令和3年3月8日
自然環境

押印を求める手続の見直し等のための愛玩動物看護師法に基づく指定試験機関に関する省令の一部を改正する省令案等の概要に対する意見募集(パブリックコメント)について

押印を求める手続の見直し等のための愛玩動物看護師法に基づく指定試験機関に関する省令の一部を改正する省令案等の概要について、広く国民の皆様から御意見を募集するため、令和3年3月8日(月)から同年4月6日(火)までの間、パブリックコメントを実施します。御意見のある方は、意見募集要領に沿って御提出ください。本パブリックコメントは別添「押印を求める手続の見直し等のための愛玩動物看護師法に基づく指定試験機関に関する省令の一部を改正する省令案等の概要」について御意見を求めるものです。当該省令案に関するもの以外の御意見や下記の意見募集要領にのっとらない形式により提出された御意見につきましては、本パブリックコメントの対象外とさせていただきますので、あらかじめ御承知おきください。

1.概要

令和2年7月に閣議決定された「規制改革実施計画」(令和2年7月17日閣議決定)において、「各府省は、緊急対応を行った手続だけでなく、原則として全ての見直し対象手続について、恒久的な制度的対応として、年内に、規制改革推進会議が提示する基準に照らして順次、必要な検討を行い、法令、告示、通達等の改正やオンライン化を行う。」こととされています。これを踏まえ、今般、愛玩動物看護師法に基づく指定試験機関に関する省令(令和元年農林水産省令・環境省令第7号)等の様式等で、事業者等に対して押印を求めている手続及び国が行う立入検査の身分証明書の押印の廃止のため、関連省令について所要の規定の整備を行うため、以下のとおり意見を募集するものです。

2.意見募集要領

(1)意見募集対象

別添:押印を求める手続の見直し等のための愛玩動物看護師法に基づく指定試験機関に関する省令の一部を改正する省令案等の概要について

(2)意見募集期間

令和3年3月8日(月)~同年4月6日(火)

(※郵送の場合は、令和3年4月6日(火)必着)

(3)資料の入手方法

[1]インターネットによる閲覧

・電子政府の総合窓口[e-Gov]

https://public-comment.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=195200106&Mode=0

[2]郵送による送付

資料(「[1]インターネットによる閲覧」と同一内容)の郵送を希望される方は、94円切手を添付した返信用角2封筒(郵便番号、住所、氏名、「押印を求める手続の見直し等のための愛玩動物看護師法に基づく指定試験機関に関する省令の一部を改正する省令案等の概要」を必ず明記。)を同封の上、期限までに十分な余裕を持って、下記「(4)意見提出方法」の「[2]郵送による提出の場合」の宛先まで送付してください。切手が添付された返信用封筒が同封されていない場合は受け付けかねますので、あらかじめ御了承願います。

※「資料請求:押印を求める手続の見直し等のための愛玩動物看護師法に基づく指 定試験機関に関する省令の一部を改正する省令案等の概要に対するパブリックコメント」と封筒に赤字で必ず明記してください。

(4)意見提出方法

下記の【意見提出様式】により、次のいずれかの方法で御提出ください。

[1]電子政府の総合窓口(e-Gov)の意見提出フォームを利用する場合

 電子政府の総合窓口(e-Gov)の「パブリックコメント:意見募集中案件詳細」画面の「意見提出フォームへ」のボタンをクリックし、「パブリックコメント:意見提出フォーム」から提出を行ってください。

https://publiccomment.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=195200106&Mode=0

[2]郵送による提出の場合

別紙の意見掲出様式により、御提出ください。

宛先 〒100-8975 東京都千代田区霞が関1-2-2

環境省自然環境局総務課動物愛護管理室 パブリックコメント担当宛て

※「押印を求める手続の見直し等のための愛玩動物看護師法に基づく指定試験機関に関する省令の一部を改正する省令案等の概要に対するパブリックコメント在中」と封筒に赤字で必ず明記してください。

意見提出様式留意事項

【件名】 押印を求める手続の見直し等のための愛玩動物看護師法に基づく指定試験機関に関する省令の一部を改正する省令案等の概要に対する意見

【郵便番号・住所】

【氏名】

※企業・団体の場合、企業・団体名、部署名及び担当者名を記載してください。

【電話番号】

【メールアドレス】

※住所、氏名、連絡先(電話番号、メールアドレス)を必ず明記してください。

【提出意見】

※1,000字以内で簡潔に記入してください。提出意見には、該当箇所、意見内容、理由を記載してください。

※御意見は、日本語で御提出ください。

※本意見募集要領に基づかない、電話、FAX、電子メールによる意見提出や、匿名、連絡先不明の意見提出はお受けしかねますので、あらかじめ御了承ください。

※御提出いただきました御意見については、住所、名前、連絡先を除き、全て公開される 可能性があることを、あらかじめ御承知おきください。ただし、御意見中に、個人に関する情報であって特定の個人が識別しうる記述がある場合及び法人等の財産権等を害するおそれがあると判断される場合には、公表の際に該当箇所を伏せさせていただくこともあります。

※御意見に付記された氏名、連絡先等の個人情報につきましては、適正に管理し、御意見の内容に不明な点があった場合等の連絡・確認といった、本案に対する意見公募に関する業務にのみ利用させていただきます。

※締切日までに到着しなかったもの及び下記に該当する内容については無効とします。

・個人や特定の団体を誹謗中傷するような内容

・個人や特定の団体の財産及びプライバシーを侵害する内容

・個人や特定の団体の著作権を侵害する内容

・法律に反する意見、公序良俗に反する行為及び犯罪的な行為に結びつく内容

・営業活動等営利を目的とした内容 等

※なお、御意見に対する個別の回答はいたしかねますので御了承ください。

3.公布・施行期日(予定)

公布・施行:令和3年4月

4.別添資料

押印を求める手続の見直し等のための愛玩動物看護師法に基づく指定試験機関に関する省令の一部を改正する省令案等の概要について

添付資料

連絡先

環境省自然環境局総務課動物愛護管理室

  • 代表03-3581-3351
  • 室長長田 啓(内線 6651)
  • 課長補佐小高 大輔(内線 6419)
  • 係長尾﨑 由布子(内線 7414)