令和元年6月25日
大臣官房

令和元年度「環境省こども霞が関見学デー」の開催について

環境省は、夏休みに「こども霞が関見学デー」を開催します。このイベントは、各府省庁などが、どんなお仕事をしているかを知っていただくために毎年開催しています。
楽しいプログラムをたくさん企画中です。地球の未来を守る仕事について、ぜひ体感しに来てください! みなさまのご来場、お待ちしています。

日時・場所

・日時 令和元年8月7日(水)・8日(木)

 10:00~16:00(入館は15:45まで)

・場所 千代田区霞が関1-2-2 中央合同庁舎5号館

【常設展示】 22階 環境省第1会議室

【イベント】 19階 環境省第2,3会議室、駐車場

プログラム

開催時間

場所

イベントプログラム

(タイトル)

内容

【7日】

10:30~11:00

大臣室

大臣室ツアー

*事前応募制

原田大臣とおはなしして、記念撮影ができるスペシャルツアー!

【8日】

13:00~13:30

第2・3会議室

さかなクンの『お魚クイズ&海と水をめぐる環境のおはなし』

*事前応募制

今年も、さかなクンがやってきます!海で生きるお魚たちと環境に関するお話を聞いて、お魚クイズに挑戦しましょう。

協力:日本ユネスコ国内委員会

【7日・8日】

① 11:00~11:30

② 13:45~14:15

第3会議室

環境再生プラザの『放射線実験ラボ』~放射線・除染について正しく楽しく学ぼう!~

*事前応募制

親子向け放射線講座にて、専門家による以下のワークショップ、資料配付を行います。

・放射線の飛跡が見える霧箱作製

・身近な放射線測定実験

・放射能簡易測定キットによる食品などの簡易測定実験 等

【7日・8日】

13:45~14:45

第2会議室

香育(こういく)講座 アロマテラピーを体験してみよう!

*当日整理券を配布

植物の香り(精油)を体験しながら、環境と香りのかかわりを学びます。(アロマクラフト作り)

【7日・8日】

① 10:45~12:00

第2会議室

② 14:45~16:00

第3会議室

地球温暖化の意識啓発アニメ『ガラスの地球を救え!』上映会

地球温暖化の意識啓発アニメ『ガラスの地球を救え!』の2作品(「地球との約束」(主に小学校高学年向け)、「私たちの未来」(主に中学生向け))を上映します。

※各30分。途中の入退室も可能です。

アニメ詳細はこちら→http://chikyuproject.jp/

【7日・8日】

① 11:30~12:00

② 14:00~14:30

駐車場

ごみ収集車の仕組み~ごみ収集体験~

・日本国内で処理されているごみの量やそのごみの処理方法を学びます。
・ごみ収集車で、実際にごみ収集体験を行い、ゴミ分別の大切さを学びます。

・自治体にご協力いただき、ごみ関連のキャラクターグッズをキャラクターとともに配布します。

※事前応募が必要なプログラムの詳細については、環境省「こども霞が関見学デー特設ページ」http://www.env.go.jp/guide/kids_kengaku.html にて告知いたします。

常設プログラム

(タイトル)

内容

「プラスチック・スマート」キャンペーンに参加しよう!

最近話題の海洋プラスチックごみ問題って何だろう?プラスチックとの「賢い付き合い方」って?そんな疑問にお答えします。海洋ごみ問題について知りたい人、ぜひお越しください。

COOL CHOICEを体験しよう!

地球温暖化防止のための国民運動COOL CHOICEを紹介する展示や塗り絵、工作などを行います。

地球に優しい次世代自動車やエコドライブを学ぼう

① エコドライブシミュレータ体験

② 次世代自動車(燃料電池自動車の仕組み)を学びましょう

保護者の方にも、お子様が大切さを実感した次世代自動車、エコドライブについて学び、かっこいいドライバーを目指していただきます。

環境再生プラザの『夏休み自由研究』~放射線・除染について正しく楽しく学ぼう!~

放射線について正しく楽しく子どもたちや保護者に知ってもらうことを目的に、「夏休み自由研究」のテーマとして以下のようなコンテンツを行います。

・放射線の飛跡が見える霧箱実演

・身近な放射線測定実験

・除染ジオラマによる除染疑似体験 等

この葉っぱ、木の実は何だろう?

新宿御苑内の植物、樹木の葉っぱ、木の実に触れ、新宿御苑に生息する植物、樹木等について学びます。

植物の香りを体験してみよう

植物ごとの香りの違いや、香りの役割、また香りによる気持ちの変化を、植物と精油の香りを体験することで知ることができます。

作って嗅いで臭気強度ってなに?

① 好きな香りを選んで「かおりのシャボン玉」を作ってみよう!

② 嗅いで体験「いい香りでも悪臭になるのか?」

こどもエコクラブでエコ活動に取り組もう!~フォトでエコ診断~

① こどもエコクラブの事業概要を、ちらし「こどもエコクラブって知ってる?」で説明します。

② 写真(活動フォトコンテストでの入賞作品)を見てもらい、よいと思う作品に投票していただきます。

③ 参加者にふさわしい活動を紹介します。

また、他のクラブ活動を参考にできるよう、壁新聞(昨年度環境大臣賞受賞作品や関東近県の作品)を掲示します。

身近にできることからエコ宣言!

身近にできることからエコ宣言をして、地球環境基金のキャラクター「ききんちゃん」といっしょに記念撮影!写真はお持ち帰りいただけます。

本de寄付~不要になった本やCDで環境保全に貢献しませんか?~

ご家庭や職場等でご不要になった本やCD・DVD・ゲームソフトをお持ちください。集められた本などの買取金額の全額が地球環境基金に寄付され、NGO・NPOが行う環境保全活動に役立てられるプログラムです。

                                             ・・・ほか

会場案内

環境省 (中央合同庁舎5号館)

〒100-8975

 東京都千代田区霞が関1-2-2

 中央合同庁舎5号館

●東京メトロ 丸の内線 「霞ヶ関駅」B3出口

●東京メトロ 日比谷線 「霞ヶ関駅」B3・C1出口

●東京メトロ 千代田線 「霞ヶ関駅」C1出口

その他

◎イベントの内容は、今後変更する可能性があります。最新情報は「こども霞が関見学デー」特設ページhttp://www.env.go.jp/guide/kids_kengaku.htmlをご覧ください。

◎駐車場に駐車できませんので、車での御来場はお控えください。

◎地球温暖化防止のため、館内の冷房は室温28度に設定しております。熱中症対策のため、水分補給をこまめに行うなどの工夫をお願いします。

◎開催期間中、参加された方の様子を取材・撮影し、環境省ホームページなどのウェブ上や広報誌上に掲載させていただく場合があります。また、新聞社・テレビ局等の取材が行われる場合があります。参加に当たっては、あらかじめ御了承ください。

連絡先

環境省大臣官房総務課広報室

  • 代表03-3581-3351
  • 直通03-5521-8213
  • 室長吉野 議章(内線 6061)
  • 室長補佐川久保 康範(内線 6083)
  • 係長古川 由美子(内線 6085)