平成30年4月19日
自然環境

長野市内におけるアカカミアリの確認について

 平成30年4月14日(土)に長野県長野市の住宅内において発見されたアリ(1個体)について、専門家による種の同定の結果、4月18日(水)夜に特定外来生物であるアカカミアリ(Solenopsis geminata)と確認されましたので、お知らせします。
 確認された個体については既に殺虫処理しており、また発見地点付近には粘着トラップを設置しています。

1.経緯

4/14 長野県長野市青木島の住宅の屋内で衰弱したアリ1個体を住人が発見し容器に捕獲。長野市環境部へ

    連絡

4/16 長野市環境部を通じて長野県長野地域振興局環境課に持ち込まれ、殺虫剤により殺虫処理した後、県自

然保護課に持ち込み。明確に個体の特徴が確認できなかったため、県から環境省信越自然環境事務所へ確認を依頼。

4/17 環境省・県・長野市が発見者宅を訪問し、発見経緯のヒアリングと現地の状況確認を行うとともに、

トラップを設置してモニタリングを開始。

4/18 当該アリについて、専門家が、アカカミアリであることを確認。

2.今回確認されたアカカミアリについて

 確認されたアカカミアリは、無翅女王アリ(1個体)です。

3.対応状況

 当該住宅家屋内及び敷地内の屋外において、粘着トラップを設置し、モニタリングを実施しています。現時点では、アカカミアリと疑わしいアリは他に確認されていません。

 アカカミアリは、これまでは海外由来のコンテナ等に紛れて持ち込まれている事例がほとんどで、国内では港湾やコンテナを扱う事業所などで見つかっています。今回、コンテナ等の流通経路との関係性は確認できていませんが、輸入品に紛れ込んでいた可能性があることから、アカカミアリの侵入経路については、長野県及び長野市等の関係機関や専門家の意見を聴取するなどして調査しています。

4.今後の対応

 環境省は長野県及び長野市等と協力し、当該住宅周辺で目視調査を実施予定です。

また、長野県及び長野市等の関係機関に対しては、周辺住民に対して注意喚起を行うとともに、住民からの情報収集を実施することを依頼しています。

5.相談窓口の設置

 アカカミアリやヒアリと疑わしいアリを発見した場合や、アカカミアリやヒアリの特徴等一般的な問合せ、健康被害の問合せ等については、「ヒアリ相談ダイヤル」をご利用ください。

・月、水、金、土、日、祝(ただし、12月29日~1月3日を除く)

・午前9時から午後5時

・ヒアリ相談ダイヤル 0570-046-110

上記以外や行政へのご相談は、以下にご連絡をお願いします。

・長野県

 担当課:環境部自然保護課 電話番号 026-235-7178

     長野地域振興局環境課 電話番号 026-234-9590

・長野市

 担当課:環境部環境保全温暖化対策課 電話番号 026-224-5034

○今回確認されたアカカミアリ

○今回アカカミアリが発見された場所

添付資料

連絡先
環境省自然環境局野生生物課外来生物対策室
代表 03-3581-3351
室長   曽宮 和夫
室長補佐 八元 綾
担当   深谷 雪雄

信越自然環境事務所 野生生物課
直通 026-231-6573
次長   中野 圭一
課長補佐 松元 和正