平成30年2月9日
自然環境

国指定葛西沖三枚洲鳥獣保護区及び同葛西沖三枚洲特別保護地区の指定に関する意見の募集(パブリックコメント)について

 国指定葛西沖三枚洲鳥獣保護区及び同葛西沖三枚洲特別保護地区の指定について、平成30年2月9日(金)から平成30年3月10日(土)までの間、意見を募集いたします。

1.背景

 東京都江戸川区葛西沖周辺に広がる干潟については、スズガモ等の中心とした多くの渡り鳥の越冬地として重要であることから、これまで国指定鳥獣保護区等の指定に向けた検討及び地元関係者との調整を行ってきました。

 今般、環境省では、国指定葛西沖三枚洲鳥獣保護区及び同葛西沖三枚洲特別保護地区の指定に関する指定計画書(案)を取りまとめましたので、国民の皆様から意見を募集いたします。

2.意見募集要項

(1)問い合わせ先

  ・環境省自然環境局野生生物課

    東京都千代田区霞が関1-2-2 中央合同庁舎5号館26階

    電話 03-5521-8282

  ・関東地方環境事務所野生生物課

    埼玉県さいたま市中央区新都心11-2 明治安田生命さいたま新都心ビル18階

    電話 048-600-0817

(2)意見募集対象

  ・国指定葛西沖三枚洲鳥獣保護区指定計画書(案)

  ・国指定葛西沖三枚洲鳥獣保護区葛西沖三枚洲特別保護地区指定計画書(案)

  

(3)資料の入手方法

  指定計画書案は添付資料(本ページ下部)に掲載します。また、(1)の問い合わせ先でも閲覧・入手する

 ことができます。

  郵送をご希望の方は、140円分の切手を添付した返信用封筒(A4版が入るもの)を同封して、環境省自然

 環境局野生生物課まで郵送でお申し込みください。

(4)意見提出期間

  平成30年2月9日(金)から3月10日(土)までの30日間

(5)意見提出先

  環境省自然環境局野生生物課

(6)意見提出方法

  意見は別添様式による文書で、必要項目(氏名、住所、電話番号、該当箇所、意見の内容等)を記入して、

 郵送、ファックス又は電子メールで、平成30年3月10日(土)まで(必着)に下記の宛先までご提出くださ

 い。電話での意見はお受けしかねますのであらかじめご了承ください。

  なお、電子メールで意見提出を行う方は、本ページの下部にある様式ファイルを利用し、添付ファイルとし

 て提出してください。

  〈URL〉 http://www.env.go.jp/press/index.php

 <宛先>

 住所 〒100-8975

  東京都千代田区霞が関1-2-2 中央合同庁舎5号館26階

 環境省自然環境局野生生物課

  ファックス 03-3581-7090

  電子メールのアドレス shizen_yasei@env.go.jp

 

  頂いたご意見については、個人の氏名、住所及び電話番号を除き公表される場合があります。

  なお、頂いたご意見に対する個別の回答はいたしかねますので、その旨了承願います。

3.提出された意見の取扱い

  提出された意見につきましては、その概要とそれに対する環境省の対応方針を取りまとめて公表します。

4.今後の主なスケジュール(予定)

提出された意見を取りまとめた上、公表(2018年3月中)

中央環境審議会に指定計画書案を諮問・答申(時期未定)

中央環境審議会の答申を踏まえ、指定内容を官報告示(時期未定)

参考

 鳥獣の保護及び管理並びに狩猟の適正化に関する法律(平成14年法律第88号)第28条の規定に基づき、環境大臣は、国際的又は全国的な鳥獣の保護の見地からその鳥獣の保護のため重要と認める区域を鳥獣保護区(以下「国指定鳥獣保護区」という)として、また、同法29条に基づき、鳥獣保護区の区域内で鳥獣の保護又は鳥獣の生息地の保護を図るため特に必要があると認める区域を特別保護地区(以下「国指定特別保護地区」という)として指定することができるとされています。

 現在、全国85カ所に国指定鳥獣保護区が指定され、そのうち70カ所に国指定特別保護地区が指定されています。

添付資料

連絡先
環境省自然環境局野生生物課
直通:03-5521-8282
代表:03ー3581-3351
課  長:堀上 勝 (6470)
課長補佐:中島 慶次(6465)
係  長:有山 義昭(6670)