環境省総合環境政策

グリーン購入

 グリーン購入とは、製品やサービスを購入する際に、環境を考慮して、必要性をよく考え、環境への負荷ができるだけ少ないものを選んで購入することです。
 グリーン購入は、消費生活など購入者自身の活動を環境にやさしいものにするだけでなく、供給側の企業に環境負荷の少ない製品の開発を促すことで、経済活動全体を変えていく可能性を持っています。

 平成13年4月から、グリーン購入法(国等による環境物品等の調達の推進等に関する法律)が施行されました。この法律は、国等の機関にグリーン購入を義務づけるとともに、地方公共団体や事業者・国民にもグリーン購入に努めることを求めています。
 幅広い主体が、それぞれの立場から、グリーン購入を進めていくことが期待されています。


※「グリーン購入法」について分かりやすく解説したパンフレットです。

グリーン購入法(国等による環境物品等の調達の推進等に関する法律) 【日本語】 [PDF 1,299KB]

Act on Promoting Green Procurement
(The Act on Promotion of Procurement of Eco-Friendly Goods and Services by the State and Other Entities )  【English】
[PDF 730KB]

※「グリーン購入」を易しく解説した資料です。

 グリーン購入を進めていくためには、環境ラベルやデータ集などの様々な情報を上手に活用して、できるだけ環境負荷の少ない製品等を選んでいくことが重要です。環境省では、環境ラベル/データ集を紹介する「環境ラベル等データベース」を運用していますので、参考にして下さい。