4 森林の保全管理
森林のもつ多角的機能の確保に資するため、「森林病害虫等防除法」等に基づき森林病害虫等の防除を実施するとともに、これらに必要な助成を行った。
特に、松くい虫については、「松くい虫防除特別措置法」等に基づき、引き続き、予防効果の高い特別防除を計画的に実施するとともに、被害木の伐倒駆除、被害地の森林造成等総合的な対策を実施し、これらに必要な助成を行った。
森林の適切な管理については、引き続き、保安林地域のほか、林野火災などの被害が多発するおそれがある森林レクリエーション地域等の森林について行う森林の保全巡視及び林野火災予防資機材等の配備について助成した。
また、火災危険期にポスター、バスステッカー、国鉄客車内広告等による林野火災予防思想の啓もう宣伝活動を全国的に実施した。