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第1節 

1 環境教育・環境学習等の推進

 環境保全に関する国民各界各層の理解を深め、環境保全活動への積極的な参加を育む基盤を整備するため、環境教育に関する基本的な教材及び情報の提供や、都道府県等が行う関連事業への支援を行うなど、環境教育の総合的推進を図る。
(1) 学校教育における環境教育
 学校教育においては、各教科、道徳、特別活動等の相互の連携を図りながら、学校教育全体の中で環境教育を総合的に推進するため、引き続き、環境教育担当教員講習会の開催、環境教育推進モデル市町村の指定、GLOBE計画に基づき、環境のための地球学習観測プログラムモデル校の指定や環境データ観測・活用事業を実施する。さらに、幅広く環境教育の普及・充実を図るため、研究協議や子どもたちの学習成果発表、大学等関係機関・企業等による研究展示等を行う「環境学習フェア」を新たに実施する。
 また、民間団体等が情報通信ネットワークを活用して学校における環境教育を援助していく例が増えており、文部省としてもこれを支援していく。
 さらに、太陽光発電等環境を考慮した学校施設(エコスクール)の整備推進に関するパイロット・モデル事業を引き続き実施する。
(2) 社会教育その他多様な場における環境教育・環境学習
 環境教育・学習等への多様な主体の取組の推進を図るため、次世代を担う子どもたちが、自主的に楽しく環境学習や環境保全活動を行えるよう、「こどもエコクラブ」事業を充実させるなどの事業を行う。
 また、引き続き公民館等における環境問題等に関する学級・講座の開設への助成を行う。
 さらに、青少年の野外教育を総合的に推進する「青少年の野外教育推進事業」を平成10年度も引き続き実施するほか、青少年の地域における環境学習や環境保全活動を充実・活性化する「青少年の地域エコプログラム推進事業」を平成10年度より新たに実施する。
 このほか、国立・国定公園等の歩道、野営場等の基幹的利用施設、高度な自然学習や自然探勝のフィールド、エコミュージアム等の整備を推進する。
 また、市民参加による酸性雨の簡易測定の普及、「大気汚染防止推進月間」における各種キャンペーン、全国星空継続観察、音環境モデル都市事業等の大気環境の保全に係る普及啓発、河川における水生生物による水質調査の実施、「水環境フォーラム」の開催、「水辺の楽校プロジェクト」などによる身近な水辺の整備等水環境の保全に係る普及啓発を行うとともに、「みどりの日」「みどりの週間」を中心に、緑化推進運動、森林倶楽部、みどりの少年団の実施、自然観察会をはじめとした自然に親しむ各種活動、「自然に親しむ運動」等を通じ、環境に関する各種学習機会の提供を行う。
 さらに、自然公園指導員に対する研修の実施、パークボランティアの養成等、自然解説活動指導者の育成等を行う。
 さらに、GLOBEプログラムの実施等国際的視野に立った環境教育の取組を推進する。
(3) 広報の充実
 国民一人ひとりの環境保全についての意識を高揚し、取組を促進するため、地球環境問題から身近な環境問題までの現状と取組について、各種媒体を通じて広報活動を行う。また、環境基本法に定められた「環境の日」(6月5日)を中心として、6月の環境月間においては、「地球と未来の仲間のために 暮らしを変える わたしから」を統一テーマとし、昨年12月に開催された「地球温暖化防止京都会議」での合意を受け、引き続き地球温暖化防止に重点を置いた各種行事を実施する。東京において「環境の日のつどい」を実施するほか、地方公共団体等の協力を得て全国的に様々な行事を実施し、環境保全を進めるため一層の普及啓発を行う。
 省資源・省エネルギー国民運動の推進に当たっても、環境と調和したライフスタイルの形成に資するための普及啓発等を行う。

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