未来に引き継ぐ大自然 国立公園

志摩伊勢志摩国立公園

トップへ
ここから本文です。

賢島一周コース

賢島一周コースの写真
タイプ
ハイキング
所要時間
1時間32分
距離
6 km
賢島の絶景を島の内外から楽しむショートコース。

コース概要

賢島(かしこじま)駅を出て遊覧船・定期船乗り場に向かう途中から、右に曲がり小道を上がっていくと円山公園です。時間に余裕があるなら、遊覧船に乗って海上から英虞(あご)湾を見てみたり、あご湾定期船で間崎島などに渡ったりすることもできます。円山公園から賢島駅に戻るかたちで、金刀比羅宮でお参りをしていくとよいでしょう。

踏切を渡るか、賢島駅構内を抜けて、賢島大橋に向かいます。賢島大橋を過ぎて2つ目の交差点を右折して、しばらく歩くと信号交差点があり、これを再度右折して賢島駅に戻りますが、信号を直進して最初の踏み切りを渡ったところにある神明神社は、社叢も深く、趣のある神社です。足を伸ばしてみるのもおすすめです。終点へは近鉄の線路に沿った国道を歩いて戻りますが、歩道が狭いので車やバイクに気をつけてください。

見どころ

円山公園
円山公園の写真

円山公園

近鉄賢島駅から、徒歩数分の位置にある展望広場です。英虞湾に浮かぶ多徳(たとく)島や横山島を近くに見ることができます。ここには真珠養殖の母貝であるアコヤ貝の供養塔があり、秋には供養祭も行われます。

賢島金刀比羅宮
賢島金刀比羅宮の写真

賢島金刀比羅宮

昭和4年に志摩電気鉄道が開通して賢島に初めて電車が乗り入れるなど、賢島の整備が進んだ際に、住民は島の繁栄祈願と心のよりどころとする鎮守を祭るために、鳥羽金刀比羅宮の分社として招きました。

賢島大橋
賢島大橋の写真

賢島大橋

本土と賢島を結ぶ2本の橋のうち、西側に架かるのが賢島大橋です。歩行者道があり、「日本の夕陽百選」にも選ばれた夕日の絶景ポイントです。真珠等の養殖イカダが、リアス海岸の合間を埋める英虞湾独特の風景が眼下に広がります。

コースマップ

賢島一周コース周辺

コースタイム

スタート
1
賢島駅
5分
0.3 km
2
円山公園
8分
0.5 km
3
賢島金刀比羅宮
17分
1.1 km
4
賢島大橋
27分
1.8 km
5
神明駅入口交差点
8分
0.5 km
6
神明神社
27分
1.8 km
7
賢島駅
ゴール
※コースタイムや距離は目安です。