未来に引き継ぐ大自然 国立公園

那須・甲子日光国立公園

トップへ
ここから本文です。

ビジターセンター Wi-Fi 那須平成の森フィールドセンター

那須平成の森フィールドセンターの写真
森でひと休み 皇室ゆかりの森で過ごす贅沢な時間。

那須平成の森は、豊かな自然を維持しつつ国民が自然にふれあえる場所として活用してはどうかとの天皇陛下のお考えを受けて、天皇陛下御在位20年という節目の機会に、那須御用邸用地の一部が宮内庁から環境省へ移管された場所です。

これまで行われた自然環境調査から、多くの動植物が生息・生育しており、豊かで多様な自然環境が残されていることが分かっています。この森の自然を良好な状態に保ちながら、多くの国民が自然とふれあうことを通じて、生物の多様性の素晴らしさや自然と人間の共生のあり方を学ぶ場となるよう施設やプログラムを提供しています。

施設概要

開館時間:4月~11月 9:00~17:00
12月~3月 9:30~16:30
休館日:水曜日(祝日の場合は翌日休、5・8・10月は無休)
利用料:入園無料(有料プログラム有)
外国語対応:無(一部展示に英語表記有)
Wi-Fi:
食事施設:
住所:栃木県那須郡那須町高久丙3254
電話番号:0287-74-6808
ホームページ:http://www.nasuheiseinomori.go.jp
夏の森の写真
夏の森
インタープリターと歩くガイドウォークの写真
インタープリターと歩くガイドウォーク
メッセージ
施設代表者 若林 正浩の写真
那須平成の森では、9名のインタープリターと呼ばれるスタッフが常駐し、「自然」と「来園される皆様」の「橋渡し役」となって、生物が多様に生息できる自然の仕組みなどを分かりやすく解説しています。生物界のトップに立つほ乳類から、様々な生物を下支えする昆虫の仲間まで、四季を通してユニークな姿を見せてくれる那須平成の森。通年営業です、是非お越しになってください。楽しいですよ。

施設代表者 若林 正浩