未来に引き継ぐ大自然 国立公園

妙高戸隠連山妙高戸隠連山国立公園

トップへ
ここから本文です。

雨飾高原「ブナの美林と秘湯」コース

雨飾高原「ブナの美林と秘湯」コースの写真
タイプ
ハイキング 登山
所要時間
3時間35分
距離
11 km
“四季彩美豊かなブナ林”と“源泉かけながし名湯”を堪能。

コース概要

樹齢300年ほどのブナの巨木が静かに立ち並んでいる雨飾(あまかざり)高原。景色をゆっくり楽しみながら歩いても約4時間。比較的短時間ながらも、「おたり」のブナの美林と絶景を満喫するコースです。

大渚山(おおなぎやま)は往復2時間半で登山でき、山頂からの景色は2つの国立公園と日本海を見渡す大絶景です。下山後はブナの美林広がる鎌池でのんびり散策を。鎌池入口のぶな林亭では、大地の恵みいっぱいの美味しい食事をお楽しみください。散策後は車道から一歩入った場所にある無料の「露天風呂」をはじめ、雨飾荘や山田旅館の源泉かけながしの温泉で疲れを癒しましょう。なお、鎌池から小谷(おたり)温泉山田旅館までは約1時間のトレッキングコースもあります。
※冬期は通行止め。山田旅館まで通行可能。

見どころ

大渚山山頂の大パノラマ
大渚山山頂の大パノラマの写真

大渚山山頂から北アルプス方面を望む

標高1,566 mの大渚山。湯峠の登山口から、景色を眺めながらゆっくり歩いても1時間30分ほどで登れますが、山頂からの眺めは360°の大眺望。北西には白馬連峰、反対側にはすぐ手が届きそうな雨飾山。中部山岳と妙高戸隠連山の2つの国立公園が眺められるという贅沢さです。天気が良ければ日本海まで望めます。

ブナ林で森林セラピー
ブナ林で森林セラピーの写真

四季彩美豊かな鎌池のブナ林

美しいブナ林に囲まれた鎌池。一歩足を踏み入れれば、時が止まったような静かで落ち着いた空間が広がります。五感をフルに使って、「森林セラピー(医学的な証拠に裏付けされた森林浴効果)」の効果を実感してみませんか。セラピストと一緒に歩くのがおすすめです。
※お問合せ:小谷村役場観光商工係・http://www.otari-shinrin.com/

時が止まったような静かな池、鎌池
時が止まったような静かな池、鎌池の写真

ゆったりと流れる時間を鎌池で

鎌池は、車で気軽に訪れることのできる絶景スポットです。一周約2 kmの遊歩道になっており、約40分でのんびり散策できます。夏も秋も水面に映し出される木々は、絵具で彩られたように見事な色彩。夏の爽やかな森から、秋は魔法にかけられたように雰囲気が一変。木という木が銅や金、燃えるような朱色に染まります。

コースマップ

雨飾高原「ブナの美林と秘湯」コース周辺

コースタイム

スタート
1
大渚山駐車場 湯峠
90分
2 km
2
大渚山山頂
60分
2 km
3
大渚山駐車場 湯峠(自動車)
10分
1.5 km
4
鎌池ぶな林亭
40分
2 km
5
鎌池ぶな林亭(自動車)
15分
3.5 km
6
露天風呂
ゴール
※コースタイムや距離は目安です。