未来に引き継ぐ大自然 国立公園

妙高戸隠連山妙高戸隠連山国立公園

トップへ
ここから本文です。

飯縄山「信仰の山」コース

飯縄山「信仰の山」コースの写真
タイプ
登山
所要時間
5時間35分
距離
11 km
大パノラマを望める修験の山、長野市民の心の故郷、飯縄山。

コース概要

飯縄(いいづな)山は古来より山岳信仰の対象となった山で、修験霊場として有名な山です。登山口の鳥居と狛犬、登山道沿いに静かにたたずむ十三の石仏、山頂の神社など、神聖な雰囲気を今も登山者に感じさせてくれます。それに加え、頂上から360度の大絶景が見渡せるのも魅力です。また、飯縄山は長野市内のいたる所から良く見え、市民にとっては故郷のシンボル。二百名山に数えられる1,917 mの名山は、長野市内の小学校の多くが学校登山に訪れます。

下山後は、登ったばかりの飯縄山を眺めながら、大谷地湿原や大座法師池で登山の余韻をお楽しみください。周辺には日帰り温泉可のホテルや飲食店があるので、登山の疲れを癒すのがおすすめです。

見どころ

飯縄山山頂からの大パノラマ
飯縄山山頂からの大パノラマの写真

飯縄山山頂から善光寺平方面を望む

善光寺平を眼下に、晴れた日には北アルプスや富士山まで見渡せる大パノラマです。南峰山頂には、山岳信仰の神様である「飯縄権現」の社があります。飯縄権現は「烏天狗」の姿で祀られており、社殿の中に鎮座しているので、どのような姿かお楽しみに。本格登山には、瑪瑙(めのう)山経由や、霊仙寺山への縦走コースもおすすめです。
※トイレは山頂付近の携帯トイレブースのみなので、携帯トイレの持参をお忘れなく。

大谷地(おおやち)湿原
大谷地(おおやち)湿原の写真

大谷地湿原とリュウキンカ(4~5月)

飯綱高原に春を告げるミズバショウやリュウキンカ、ニリンソウが咲く大谷地湿原は、広さが約5ヘクタールあり一周30分ほどの散策路となっています。整備された木道からは、飯縄山がさえぎるものなく見渡せ、四季折々の表情が楽しめます。道路からのアクセスもよく、気軽に水辺の花や野鳥を見られる湿原です。

大座法師(だいざほうし)池
大座法師(だいざほうし)池の写真

大座法師池でノルディックウォーキング

巨人「だいだらぼっち」の足跡と言われる大座法師池は、湖畔のキャンプやアスレチック「小天狗の森」、ボート遊びなど家族で楽しめるレジャースポット。周辺には3 kmと7 kmのノルディックウォーキングコースが開設され、なだらかで歩きやすい環境が整っています。大座法師池越しに見る、飯縄山と広い裾野の展望をご堪能ください。

コースマップ

飯縄山「信仰の山」コース周辺

コースタイム

スタート
1
一の鳥居苑地
15分
1.1 km
2
飯縄山南登山道 登山口
140分
3 km
3
飯縄山山頂
110分
3 km
4
飯縄山南登山道 登山口
30分
2.2 km
5
大谷地湿原
40分
1.7 km
6
大座法師池
ゴール
※コースタイムや距離は目安です。