未来に引き継ぐ大自然 国立公園

妙高戸隠連山妙高戸隠連山国立公園

トップへ
ここから本文です。

宿泊施設 キャンプ場 高谷池ヒュッテ

高谷池ヒュッテの写真
世界が認めた美しい風景。

高谷池ヒュッテは妙高戸隠連山国立公園内、標高2,100 mの高山植物の宝庫として知られる高谷池湿地性植物群の端にあり、火打山登山や妙高山への縦走登山の拠点として利用されています。

高谷池はハクサンコザクラやアオノツガザクラなどが群生し、天上の楽園と評されており、アメリカのニュースネットワーク・CNN「日本の最も美しい場所31選」に選ばれました。高谷池湿原に広がる紅葉のグラデーションはとても美しく、一番美しい時期に出会ったら、虜になってしまうと言われています。

施設概要

宿泊施設:2階・3階寝室
共用施設:食堂・自炊室・トイレ・売店・野営場
チェックイン:10:00 ※事前予約が必要
チェックアウト:8:00
休業日:営業中は無休
(休業期間 11月4日~4月15日 ※積雪状況により変更有)
利用料:有料
外国語対応:英語 中国語
住所:新潟県妙高市
ホームページ:http://www.suginosawa.com/koyaike_yoyaku/
ヒュッテから徒歩15分の「天狗の庭」の写真
ヒュッテから徒歩15分の「天狗の庭」
ヒュッテ2階からの眺めの写真
ヒュッテ2階からの眺め
メッセージ

10月上旬の紅葉の美しさは見事の一言。一番美しい時期は3日ほどですが、一度出会ったら虜になってしまうほど。空気が澄んだ新月の夜は星もきれいです。

また、火打山はライチョウが生息する北限としても知られ、運が良ければライチョウ平から山頂にかけての道中で出会えるかもしれません。ヒュッテには好奇心旺盛なオコジョも遊びに来ることがあります。

いつ訪れても季節ごとに違った楽しみが堪能できるのも魅力です。



妙高市役所観光商工課 小池 浩貴