未来に引き継ぐ大自然 国立公園

霧島霧島錦江湾国立公園

トップへ
ここから本文です。

温泉 宿泊施設 栗野岳温泉 南洲館(八幡地獄)

栗野岳温泉 南洲館(八幡地獄)の写真
西郷隆盛も湯治に訪れた地獄脇の名泉。

栗野岳(1,102 m)の中腹にある山間いの一軒宿の温泉です。江戸時代にミョウバンを採掘する山として開かれましたが、明治になるともともとあった温泉が湯治湯として利用されるようになり、明治の偉人「西郷隆盛(南洲翁)」も湯治に訪れた歴史ある温泉です。三箇所の異なる源泉を持ち、硫黄泉、明礬緑礬泉(にごり湯、泥湯)、蒸し風呂があります。春は新緑、夏は避暑、秋の紅葉、冬の霧山と四季折々の変化の中でそれぞれの温泉を楽しんでいただけます。お食事では、温泉の蒸気を利用した「鶏の丸蒸し(地獄蒸し)」をぜひご賞味ください。

敷地裏側から続く遊歩道の先には、今も黙々と噴気を上げる「八幡地獄」があり、大地がもたらす恵みを近くに感じることが出来ます。九州百名山である栗野岳の登山口も近く、登山の拠点としてもぜひご利用ください。

施設概要

チェックイン:15:00
チェックアウト:10:00
休業日:火曜日
利用料:有料
日帰り入浴:有/9:30~20:00(受付)
泉質:酸性単純硫黄泉/酸性・含鉄(Ⅱ・Ⅲ)-アンモニア-硫酸塩泉
外国語対応:
Wi-Fi:
住所:鹿児島県姶良郡湧水町木場6357
電話番号:0995-74-3511
ホームページ:http://www3.synapse.ne.jp/nanshuhkan/
宿の名前の由来である「南洲翁遊猟之地」と刻まれた石碑の写真
宿の名前の由来である「南洲翁遊猟之地」と刻まれた石碑
黙々と噴気を上げる八幡地獄の写真
黙々と噴気を上げる八幡地獄
メッセージ
四代目 永峯 周作の写真

これまで大勢の方に、当館の温泉の様子や感想などをインターネットで取り上げていただいております。これは誇りでもあり、励みになり心から感謝いたしております。

栗野岳温泉 南洲館は、あの西郷隆盛が維新後の身体を癒されたところであり、近隣の人にも愛されている温泉です。どうぞ宜しくお願いいたします。



四代目 永峯 周作