未来に引き継ぐ大自然 国立公園

箱根富士箱根伊豆国立公園

トップへ
ここから本文です。

大涌谷コース

大涌谷コースの写真
タイプ
ハイキング ロープウェイ
所要時間
2時間30分
距離
7.2 km
活発な火山活動を間近に見られる大涌谷へ。麓のビジターセンターからアプローチ。

コース概要

スタート地点の箱根ビジターセンターに立ち寄り、コース案内と旬の自然情報を得て、大涌谷までハイキングします。歩道も広く整備され、子供と一緒のご家族でも歩きやすいコースとなっています。歩くと標高が変わっていくため、ヒノキの林からブナやヒメシャラの林へ森林が変わる様子を楽しむことができます。また、同時に「森の香り」の変化も感じてみてください。

そしてメインは大涌谷。谷のあちこちから白い噴気があがり、火山特有の硫化水素のにおいがしています。火山活動を間近に見るなら、ぜひ一度はここへ。箱根ジオミュージアムのほか、箱根ロープウェイの駅もあり、ここから強羅方面、湖尻方面へ移動できます。

見どころ

金太郎岩
金太郎岩の写真

金太郎岩

約3,000年前、神山の北斜面が大きく崩れた時、ここに流れて来たとされている、山体の巨大な破片(流れ山)です。金太郎が金時山から投げたという伝説から、この流れ山には「金太郎岩」という名がつきました。少し登ったところの展望台からは芦ノ湖が見えます。

大涌谷
大涌谷の写真

大涌谷の黒たまご

火山活動で噴気が立ち上り、まさに生きている地球の姿が目の前で観察できます。ここの名物が大涌谷の温泉でつくる「黒たまご」。温泉に含まれる鉄分と硫黄の成分で殻が黒くなった「ゆで卵」です。大涌谷温泉はここの蒸気を利用して造られ、ここから仙石原や強羅にひいています。

富士山の眺め
富士山の眺めの写真

箱根ロープウェイと富士山

足元で火山活動を感じる大涌谷から見る富士山や、空中のロープウェイから見る富士山など、箱根の中でも有数の富士山スポットです。ロープウェイからの眺めでは、大涌谷駅から姥子駅にかけての眺めが特におすすめです。登ってきたコースも眼下に見えます

コースマップ

大涌谷コース周辺

コースタイム

スタート
1
箱根ビジターセンター
25分
1.0 km
2
金太郎岩
20分
0.7 km
3
船見岩
30分
0.8 km
4
ブナ林
30分
0.9 km
5
大涌谷噴気地帯
20分
0.6 km
6
大涌谷駅(箱根ロープウェイ)
15分
2.6 km
7
桃源台駅
10分
0.6 km
8
箱根ビジターセンター
ゴール
※コースタイムや距離は目安です。