全国自然いきものめぐりスタンプラリー 日本全国の国立公園をまわっていろいろな“いきもの”に会いに行こう!

環境省 > 自然環境・生物多様性 > 自然大好きクラブ > 全国自然いきものめぐりスタンプラリー > スタンプラリーマップ > 東北エリア > 月山ビジターセンター

月山ビジターセンター(がっさんびじたーせんたー)

施設写真

月山ビジターセンターでは、高山植物の宝庫である月山を中心とした出羽三山地域の自然景観や地形、気候の特色、動植物の生態など、リアルタイムでの登山者情報やこの地域の自然の中から興味深い話題を取り上げて、やさしく解説しています。平成18年度から羽黒集団施設地区の再整備の一環として、ビジターセンター周辺の園路のバリアフリー化やビジターセンターの改装が行われています。平成23年は展示の大改装を行い、月山をとりまくより広い地域を対象とした情報の発信拠点として整備される予定です。また、年間を通して様々な自然観察イベントが開催されているので、ぜひお近くにお越しの際はお立ち寄りください!

施設情報

住所〒997-0211 山形県鶴岡市羽黒町手向字羽黒山
TEL0235-62-4321
開館時間4月1日~11月30日まで 8:30~17:00
休館情報月曜日(祝日の場合は開館)、12~3月は休館。7・8月は休館日なし。
※団体に限り、時間外、休館日の予約可
入館料無料

シンボルいきもの

オリジナルスタンプ

シンボル写真

和名ミヤマウスユキソウ
分類キク科
学名Leontopodium fauriei
分類、学名の出典文献植物目録(環境庁、1987)
漢字表記深山薄雪草
カテゴリー植物
出会える時期7月~8月
出会える場所月山山頂付近
解説別名ヒナウスユキソウ。名作映画「サウンドオブミュージック」の歌の一つ「エーデルワイス」のなかまで星形の苞葉に囲まれた小さな花が群落を形成している様はとても可憐です。

※自然観察前には、近隣のセンターで注意事項を確認しましょう。

周辺でみられるいきもの

いきもの写真

和名ルリボシカミキリ
カテゴリー動物(昆虫類)
出会える時期7月~8月
解説その名の通り鮮やかな瑠璃色の体色のカミキリムシ。日本固有種であること、外見が色鮮やかであることから、日本を代表する甲虫として名前が挙げられることも多いようです。

いきもの写真

和名クジャクチョウ
カテゴリー動物(昆虫類)
出会える時期7月~8月
解説翅の表側前縁にそれぞれ大きな目玉模様があるとても華やかなチョウです。目玉模様は水色の小さな斑点を含んだ黒い大きな斑紋で、その周囲を黄白色の環、さらに外側を黒の環が囲んでいて、目玉模様は天敵から身を守る効果があると考えられています。

いきもの写真

和名オコジョ
カテゴリー動物(哺乳類)
出会える時期夏期
解説ネコ目イタチ科に属する動物で、その愛らしい容姿でFANが多いです。運が良ければ月山では頂上の月山神社付近で出会えるかもしれません。

いきもの写真

和名クロユリ
カテゴリー植物
出会える時期6月~7月
解説毎年7月1日に行われる月山開山祭の頃には、月山山頂の草原はクロユリのお花畑になります。花言葉辞典によるとクロユリの花言葉は「恋」「呪い」。不思議な魅力のある花です。

いきもの写真

和名チングルマ
カテゴリー植物
出会える時期6月~8月
解説月山の雪渓をとりまき、バラ科の白い花が群生する様子は華やかですが、チングルマの魅力は花が終わった後、種子をつける頃まで続きます。花の時期と種子の時期、ぜひ2度見に来て下さい。

※自然観察前には、近隣のセンターで注意事項を確認しましょう。