全国自然いきものめぐりスタンプラリー 日本全国の国立公園をまわっていろいろな“いきもの”に会いに行こう!

環境省 > 自然環境・生物多様性 > 自然大好きクラブ > 全国自然いきものめぐりスタンプラリー > スタンプラリーマップ > 東北エリア > 十和田ビジターセンター

十和田ビジターセンター(とわだびじたーせんたー)

施設写真

十和田ビジターセンターは十和田湖畔の休屋(やすみや)にあり、季節ごとに移ろう十和田湖・奥入瀬渓流の自然をわかりやすく紹介しています。館内にはハイビジョン映像コーナーや十和田湖の地質模型、周辺に生息する野鳥の紹介、樹木、昆虫などの展示の他、自分で木の実や枝を使ってクラフト体験が出来るコーナーもあります。また、年間20回ほど自然ふれあいイベントも実施しており、十和田湖、奥入瀬渓流、八甲田エリア等の自然を楽しむことができます。春から秋にかけては、地元のガイドクラブが毎日実施している「休屋早朝自然散策」の基点にもなっています。自然好きのスタッフがお待ちしておりますので是非お立ち寄り下さい。

施設情報

住所〒018-5501 青森県十和田市大字奥瀬字十和田湖畔休屋486
TEL0176-75-2368
開館時間・8:30~17:00(4月~11月)
・9:00~16:00(12月~3月)
休館情報年末年始 12/29-1/3
入館料無料

シンボルいきもの

オリジナルスタンプ

シンボル写真

和名ツキノワグマ
分類ネコ目クマ科
学名Selenarctos thibetanus
分類、学名の出典文献日本産野生生物目録-本邦産野生動植物の種の現状- 脊椎動物編(環境庁編、1993)
漢字表記月輪熊
カテゴリー動物(哺乳類)
活動時期4月~12月中旬
活動場所十和田湖の外輪山
解説本州・四国のブナ林を中心に分布しており、そこに生息する陸上哺乳類では最大になります。雑食性でこの辺りではブナやミズナラの実、チシマザサ、サルナシやヤマブドウの果実などを食べているようです。登山の際は不用意な接触を避けるため、鈴などを持って自分の存在をアピールしましょう。

※自然観察前には、近隣のセンターで注意事項を確認しましょう。

周辺でみられるいきもの

いきもの写真

和名アナグマ
カテゴリー動物(哺乳類)
出会える時期4月~11月
解説地下にトンネルを掘り、家族で暮らしています。特に春頃には好物であるミミズを探して、休屋近辺によく出没します。のそのそと歩く姿が愛らしいアナグマに出会ったらそっと見守ってあげましょう。

※自然観察前には、近隣のセンターで注意事項を確認しましょう。