全国自然いきものめぐりスタンプラリー 日本全国の国立公園をまわっていろいろな“いきもの”に会いに行こう!

環境省 > 自然環境・生物多様性 > 自然大好きクラブ > 全国自然いきものめぐりスタンプラリー > スタンプラリーマップ > 北海道エリア > 支笏湖ビジターセンター

支笏湖ビジターセンター(しこつこびじたーせんたー)

支笏湖ビジターセンターでは、支笏湖を訪れた方々に、自然と親しんでいただくために、支笏湖の自然を親しみやすく、興味深く展示しています。
建物には、支笏湖周辺を産地とする自然素材を使い、今もなお活動を続ける火山活動の様子や、支笏湖周辺に生息する生き物の生態、湖の中の世界など、模型や大型写真などにより魅力的に紹介しています。 
ビジターセンターの展示を楽しんだら、自然の中に飛び込んでみませんか。そこでは、生きた自然との出会いが待っています。支笏湖畔には、「野鳥の森」といった自然に親しむための散策路もあります。旬を楽しむ観察会も行っております。

施設情報

住所〒066-0281 北海道千歳市支笏湖温泉番外地
TEL0123-25-2404
開館時間・9:00~17:30(4月~11月)
・9:30~16:30(12月~3月)
休館情報12月~3月は毎週火曜日・年末年始
入館料無料

シンボルいきもの

オリジナルスタンプ

和名クマゲラ
分類キツツキ目キツツキ科
学名Dryocopus martius
分類、学名の出典文献日本産野生生物目録-本邦産野生動植物の種の現状- 脊椎動物編(環境庁編、1993)
漢字表記熊啄木鳥
カテゴリー動物(鳥類)
出会える時期通年
出会える場所支笏湖周辺の森
解説クマゲラは日本に生息するキツツキの中では最大種です。
国の天然記念物に指定されており、日本版レッドデータブック(環境庁・1991)に危急種として掲載されており、絶滅のおそれが指摘されています。
北海道では都市部や広い湿原を除き、全域に分布しています。支笏湖周辺には大木が残る森が多いため、クマゲラにとっては比較的棲みやすい環境のようです。「キョーン、キョーン」と特徴的な声で鳴きます。

※自然観察前には、近隣のセンターで注意事項を確認しましょう。