全国自然いきものめぐりスタンプラリー 日本全国の国立公園をまわっていろいろな“いきもの”に会いに行こう!

環境省 > 自然環境・生物多様性 > 自然大好きクラブ > 全国自然いきものめぐりスタンプラリー > スタンプラリーマップ > 中部エリア > 中宮温泉ビジターセンター

中宮温泉ビジターセンター(ちゅうぐうおんせんびじたーせんたー)

施設写真

 当センターは白山スーパー林道石川県側料金所に近い、豊かな大自然が残る北部白山を源流とする蛇谷川のほとりにあります。
 館内では森に棲む野生動物の剥製や川の生物、白山と人との営みや白山の地形模型などを展示しており、白山にまつわる短編映画の上映も行っています。
 春はカタクリやニリンソウの大群落、夏は冷たい蛇谷川での水遊び、秋は険しくそびえる周辺の山々の見事な紅葉が楽しめます。センター背後の観察路では、白山自然ガイドの皆さんや職員による無料のガイドウォークが行われており、季節ごとの植物などの解説を聞きながら一時間半程度のミニ登山体験ができます。

施設情報

住所〒920-2324 石川県白山市中宮
TEL076-256-7111
開館時間9:00~16:30
休館情報11月中旬~4/30(積雪等により変わる)
入館料無料

シンボルいきもの

オリジナルスタンプ

シンボル写真

和名ニホンザル
分類サル目オナガザル科
学名Macaca fuscata
分類、学名の出典文献日本産野生生物目録-本邦産野生動植物の種の現状- 脊椎動物編(環境庁編、1993)
漢字表記日本猿
カテゴリー動物(哺乳類)
出会える時期4月下旬~11月上旬
出会える場所センターの周辺や観察路など
解説当センター周辺には50頭ほどの野生のニホンザルの群れがよく遊びに来ます。ニホンザルの群れは主にメスと子どもが中心の母系家族です。センターの周辺や観察路などで出会うことができ、人がいない時にはセンターの正面までやってくることもあります。顔つきはとても穏やかですが絶対に食べ物は与えないでくださいね。

※自然観察前には、近隣のセンターで注意事項を確認しましょう。

周辺でみられるいきもの

いきもの写真

和名ニホンカモシカ
カテゴリー動物(哺乳類)
出会える時期4月下旬~11月上旬
解説キョトンとした表情、愛くるしい目でじっと見つめられるとたいへん可愛く、親近感を覚える国の特別天然記念物の野生動物です。日本の山のシンボルともいわれ、当センターの観察路でも出会うことがあります。特に親子で歩く姿はほのぼのとして私たちを癒してくれ、しばしうっとりと眺めてしまいます。

いきもの写真

和名カタクリ
カテゴリー植物
出会える時期4月下旬~5月上旬
解説早春のころ、雪が解けると日当たりのよい落葉広葉樹の林に紫色の花を咲かせます。花は林床に光が届くわずかな期間の間に花を咲かせ、木々の葉が開く頃には枯れてしまいます。当センターの観察路では4月下旬からゴールデンウィークにかけて見ごろとなり、目を見張るほどの大群落を楽しむことができます。

いきもの写真

和名アカショウビン
カテゴリー動物(鳥類)
出会える時期6月
解説全身が赤く、大きな嘴が特徴のカワセミの仲間です。夏に渡来して森林に生息しており、カエルやサワガニ、昆虫類などを捕食します。オスは繁殖期になると「キョロロロロ」と尻下がりにさえずります。なかなか姿を見ることはできませんが、さえずりは明け方や夕方に多く、当センターの観察路でも聴くことができます。

いきもの写真

和名カジカガエル
カテゴリー動物(爬虫類)
出会える時期6月~7月
解説灰色から茶褐色の体をしたカエルで、指先の吸盤を使って樹上や崖などで小さな昆虫類を捕食します。山地の開けた渓流沿いの森林に生息しており、6月~7月になると当センター正面の蛇谷川の方からオスの「フィ、フィ、フィ」と口笛を吹くような涼しげで美しい声が聞こえてきます。

※自然観察前には、近隣のセンターで注意事項を確認しましょう。