ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ

国立公園でのワーケーションの魅力"

国立公園でのワーケーションの魅力について(スマホ用画像)

大自然の中で働き、遊ぶ

国立公園でのワーケーションの魅力は豊かな
自然を身近に感じながら過ごすことができること。
国内34か所でその土地ならではの文化、
歴史、食にも出会うことができます。

温泉旅館、ホテル、キャンプ場、
それぞれのスタイルに合った
ワーケーションで
仕事への活力やパフォーマンスもアップします。
豊かな自然を感じて、
リラックスしながら「働く」という
新しいライフスタイルに
ぜひトライしてみてください。

自然豊かな環境下でのワーケーションの魅力について(スマホ用画像)

自然豊かな環境下での
ワーケーションの魅力

豊かな自然環境でリラックス

豊かな⾃然環境でのワーケーションは
気分の改善や
疲労感を
軽減させる効果が期待できます。

「豊かな自然環境でリラックス」のイメージ(スマホ用画像)

ワーケーションの
効果実感は?

ワーケーションを行った際の効果実感として上位に挙がるのは「リラックスできた」「リフレッシュできた」でした。
ワーケーションの実施場所としては、温泉郷や歴史や文化、町並みなどが楽しめる地域、山や渓谷などの自然が豊かな地域などが多く選ばれていました。

ワーケーションの効果実感グラフ。リフレッシュできた35.2%。リラックスできた31.3%。(スマホ用画像)
出典:
クロス・マーケティングおよび山梨大学 共同調査
[レポート]ワーケーションに関する調査(2021年3月)

環境を変えることで集中力アップ

⾃然豊かな環境に場所を変えることで脳の活性化
や作業効率の向上があると⾔われています。

「環境を変えることで集中力アップ」のイメージ(スマホ用画像)

沖縄での実証実験でも
ワーケション中は
仕事パフォーマンスが
20%程向上

パフォーマンスの向上は2泊3日のワーケーション終了後1週間も持続しており、ワーケーションは実施中の短期的な効果だけでなく、その後の残存効果も期待できることがわかった。

出典:2020年7月27日付 NTTデータ経営研究所プレスリリース
「ワーケーションは従業員の生産性と心身の健康の向上に寄与する
 ~ワーケーションの効果検証を目的とした実証実験を実施」より

ワーケーション前・中・後に、対象者の状態・行動の把握を目的として、対象者の状態や仕事に対する姿勢等を問うWEBアンケートと、ウェアラブルデバイスを常時装着し、活動量や睡眠時間等の行動データを収集した結果のグラフ(スマホ用画像)

和歌山県内のビーチでの
実証実験における
参加者のワーケーション前と
後の違い

林野庁の実証実験として南紀白浜エアポート
TIS、NTTデータ経営研究所が共同で実施

仕事への活力が
23.9%程度向上

ワーケーション参加群において、ワークエンゲージメントの「活力」(仕事をしている際に活力がみなぎるように感じる程度)がワーケーション前と比べてワーケー ション4日目に23.9%程度向上し、ワーケーション終了後4日後にも15.9%向上した。

仕事のパフォーマンスが
14.8%程度向上

ワーケーション参加群において仕事のパフォーマンスの「規定された職務遂行」(指示・期待された仕事を十分に行っている程度)がワーケーション前と比べてワーケーション終了4日後に14.8%程度向上した。

出典:
2021年6月22日付 NTTデータ経営研究所プレスリリース
和歌山ワーケーションは業務生産性および心身健康の向上に
寄与~在宅リモートワークとの比較~」より

環境省職員も
魅力を実感

環境省職員が全国の国立公園・温泉地でワーケーションをしたところ9割の職員がモチベーションアップ、心身健康の増加を実感。7割の職員が業務効率が上がったと回答し、残り3割も登庁時と同程度の効率で勤務できたと回答した。

90%モチベーションアップ

90%心身健康

70%業務効率UP

出典:
2020年9月環境省職員が国内4か所の国立公園で
実施したワーケーションDaysのアンケート回答

温泉地ワーケーションで心身ともに健康に

国立公園内にはたくさんの温泉地があります。
国内3つの温泉地でワーケーションの
実証実験を行った結果
ワーケーション中に
ポジティブな体験を得たと回答した
参加者が
多く見られました。

「温泉地ワーケーションで心身ともに健康に」のイメージ(スマホ用画像)

温泉地でのワーケーションの
満足度は高い

温泉地でのワーケーション参加者に満足度を調査したところ、93%がワーケーションに満足と回答し、不満だと感じた参加者は0%だった。

温泉地でのワーケーション参加者に対する満足度調査の結果グラフ。93%が満足・今後も取り入れたいと回答。(スマホ用画像)
出典:
ビッグローブ株式会社、株式会社日本能率協会コンサルティング、
一般財団法人 日本健康開発財団

「リフレッシュできた」
「楽しんで仕事ができた」など

ポジティブな体験や実感が
得られた人は半数以上

温泉地でのワーケーション参加者に対する調査2。73%が自宅勤務よりリフレッシュできたと回答。(スマホ用画像)
出典:
ビッグローブ株式会社、株式会社日本能率協会コンサルティング、
一般財団法人 日本健康開発財団

ここからサイトのご利用案内です。

サイトのご利用案内ここまでです。