一般社団法人ネイチャーホスピタリティ協会

WEBによる2回のオンライン検定講座を実施しました

第3回検定
 期間:3月1日~29日 計10講義
 対象地:伊勢志摩国立公園、山陰海岸国立公園

第4回検定
 期間:8月2日~30日 計9講義
 対象地:屋久島国立公園、やんばる国立公園

・それぞれの講座で開催地ごとに、その地域を研究し精通した方、そこにお住まいあるいは現地で活動されている方、インターネットなどでは知ることのできない生の情報を提供していただける方に講師を依頼しました。

 テーマである国立公園を中心としたその地域の成り立ち、文化・生活、風習、自然環境、生物の生態、観光名所など、広く深く最新の情報まで含んだ講義を行っていただきました。

第1・2回講座に続き、第3回の講座でも当協会の涌井史郎会長が講義1を担当されました。

ナショナルパーク検定を広く知ってもらうことと、他団体との親睦・交流を目的に講座以外の検定関連のイベントを開催しました。

【1】ナショナルパークサミット(2回)
【2】合同ファンミーティング

【1】❶ナショナルパークサミット(開催地:鹿児島県屋久島町)

2023年10月4日

世界自然遺産30周年記念にあたる昨年10月に、屋久島にて「ナショナルパークサミットイン屋久島」を開催し、基調講演とパネルディスカッションを行いました。
検定で講義をされた講師の方々や、屋久島にお住まいで広く活動されている地元の方を招き、屋久島の自然・地形・動植物の様子や現在の生活状況、そしてこれからの屋久島で解決すべき問題点などを幅広く討議する場となりました。

❷ナショナルパークサミット(開催地:栃木県日光市)

2023年11月6日

11月には日光にて「ナショナルパークサミットイン日光」として、同じく基調講演とパネルディスカッションを開催しました。こちらでも、日光にお住まいで活躍されている方を招いて、地元日光の歴史、自然、観光といったテーマで講演をされた後、今後のあるべき日光の姿といった様々な分野にわたるテーマで、活発な意見交換ができました。

【2】《ONSENガストロノミーツーリズムとの》合同ファンミーティング

・温泉ガストロノミーウォーキングを実施している「ONSEN・ガストロノミーツーリズム推進機構」との共催により、それぞれの参加者同士の交流を目的とした懇親会を実施しました。

開催日:2023年7月21日 18:00~(120分) 場所:東京都千代田区平河町
参加数:40名

 
ナショナルパーク検定の募集時の公式サイトのトップ画面に掲示。
ナショナルパークサミット開催ポスターに掲示。
(添付資料参照)