株式会社日本国際放送

文化庁の令和5年度日本博2.0を契機とする文化資源コンテンツ創成事業 「最高峰の文化資源の磨き上げによる満足度向上事業(委託型)」における採択事業《国立公園の文化資源を発信する官民連携プロジェクト》として、国立公園の誘客促進を目的とした下記の取組を展開。

①日本の国立公園に暮らす人々と、人々が自然を敬いながら育んできた地域の独自の文化をテーマとした30分の英語番組を制作。

2人の外国人リポーターが秋の国立公園を訪れ、同じ季節でも違った姿を見せる北の「大雪山国立公園」と南の「奄美群島国立公園」を紹介した。
番組は、国際放送チャンネルNHKワールドJAPANにて世界約160の国と地域、3億世帯以上に向けて放送したほか、YouTubeや関連サイトでの掲載も行った。(放送日:2024年1月5日)

▼番組視聴ページURL
https://biz.jibtv.com/programs/natural_and_cultural_delights/index.html

②国立公園オフィシャルパートナー企業各社と連携し、様々な取組を展開。
(1)ベルトラ株式会社

全国34カ所の国立公園および周辺地域で体験できる文化資源やモデルルートを紹介する多言語の情報ポータルサイト『Vivid Japan』を開設。誘客促進に向け、国立公園内で体験できるツアーやアクティビティの造成から販売までを行った。

▼サイト名:『Vivid Japan』(ビビットジャパン)
URL:https://vividjapan.travel/

(2)株式会社ゴールドウイン

国立公園の魅力を発信する企画展「Discovery of National Parks of Japan Powered by GOLDWIN」を開催。写真家・石川直樹氏のキュレーションの下、知床ゆかりの作家たちの作品によるインスタレーションを中心に、国立公園の魅力を伝える内容で実施した。

▼開催概要
【2023年8月26日~9月7日】代官山蔦屋書店2号館
【2023年10月1日~10月31日】知床自然センターミニギャラリー
【2024年1月10日~2月4日】新宿御苑アートギャラリー(インフォメーションセンター内)

国立公園のツアー予約サイト「Vivid Japan」及び企画展「Discovery of National Parks of Japan Powered by GOLDWIN」内、展示パネルに掲載。