株式会社総合サービス

国立公園との取組の強化

①屋久島国立公園

2月25・26日の2日間、白谷雲水峡にて、屋久島自然保護官事務所様と屋久島レクリエーションの森保護管理協議会様の連携により、通常のトイレ使用を不可とし携帯トイレ試験運用を実施。携帯トイレの無料配布や使用方法のレクチャーを行い携帯トイレのマナー普及啓発を実施。
また、参加者に対し、携帯トイレについてのアンケート調査を実施し、現状の把握と今後の対策に繋げる。

②夏山フェスタin名古屋 参加

6月3・4日の2日間開催された展示会にて、参加者に対し、中部地域の携帯トイレマナー普及啓発を行う。

③夏山フェスタin福岡 講師として参加

6月25日、山のトイレ・環境を考える福岡協議会様主催のセミナー「携帯トイレの使い方について」を行い、携帯トイレマナー向上普及啓発を実施。

④上信越高原国立公園(谷川連峰)

8月11日に環境省谷川管理官事務所様主催にて、谷川岳インフォメーションセンター駐車場にて、登山者へ携帯トイレを無料配布と谷川連峰のトイレマナー向上を目的とした普及啓発活動を実施。また、参加者に対し、携帯トイレについてのアンケート調査を実施し、現状の把握と今後の対策に繋げる。

⑤相模原自然ふれあい集会2023に参加

11月13・14の2日間。公益社団法人日本山岳ガイド協会様主催で開催。
参加者の全国ガイドの皆さまに対し、のぼりとチラシを活用し携帯トイレの マナー啓発活動を実施。

ロゴマーク使用にて販促 ※OP締結年から継続

①弊社並びにX(旧Twitter)において、国立公園OPである旨の明示及び当ロゴマークの掲載
②携帯トイレ普及パンフレット(4か国語ver:日・英・中・韓)を活用し携帯トイレの普及啓発活動
③携帯トイレマナーのぼり・社員名刺にて当ロゴ使用 各地で配布PR