- ページ内を移動するためのリンク
- 本文(c)へ
十和田八幡平国立公園 火山がもたらす壮大な地形と、その恩恵としての多様の温泉文化に触れる。
ストーリー
八甲田山、十和田湖、奥入瀬からなる十和田八甲田地域と八幡平、岩手山、秋田駒ヶ岳からなる八幡平地域を擁する十和田八幡平国立公園。どちらの地域も日本屈指のブナ林が存在し、多種多様な動植物が息づいています。同時に、火山地形が生み出したさまざまな温泉や湯治場が存在し、古くから続く湯治文化に肌で触れることができます。
※ 天候や体調が悪い時には無理をせず、余裕をもって、計画を立てましょう。
DAY 01
国立公園ならではの魅力・体験
日本屈指の奥入瀬のブナ林を散策し、その成り立ちと生態系を知る。奥入瀬渓谷の中でも屈指のロケーションに宿泊することで、より深くその土地に没入できます。
専用車
10:30
奥入瀬渓流 奥入瀬渓流館
渓流館にて奥入瀬渓流の成り立ちや生態系について事前に学ぶ
徒歩
11:30
焼山地区内にて昼食
徒歩
13:30-16:30
奥入瀬ネイチャーツアー(Foreston) 国立公園ならでは魅力・体験 十和田湖の噴火により誕生した奥入瀬渓谷をハイキング。
奥入瀬ネイチャーウォーク
奥入瀬渓流の中流域、石ヶ戸休憩所ー雲井の滝(2.8キロ区間)で行います。『石ヶ戸の瀬』『阿修羅の流れ』など奥入瀬らしい「流れ」が連続し、名所が多い人気のエリアです。奥入瀬専門ガイドが同行し、植物、歴史、地質など、さまざまな角度から奥入瀬渓流の魅力をお伝えします。ただ歩くだけだと約1時間の距離(約3キロ)を、3倍の時間をかけてじっくりご案内。「まずは奥入瀬を歩いてみたい」という方はもちろん、「奥入瀬には来たことがあるけど、ガイドと一緒に歩いたことがない」という方にもおすすめしたいツアーです。
徒歩
17:00
星野リゾート奥入瀬渓流ホテル チェックイン
宿泊地
星野リゾート奥入瀬渓流ホテル
DAY 02
国立公園ならではの魅力・体験
カヌーやヒメマス料理などを通じて十和田湖への自然を体感し、独特な自然信仰と、温泉文化に触れる。
専用車
9:00
十和田湖 宇樽部キャンプ場
十和田湖カヌー体験(ガイドハウス櫂) 国立公園ならでは魅力・体験 カヌーを操り、十和田湖の湖上で360度の大自然に抱かれる。
神秘の湖を五感で味わう十和田湖カヌーツアー
神秘と謳われるブナの森にいだかれた十和田湖を、参加者自らカナディアン・カヌーを操り「散策する」ツアーです。様々な疑問を同行する専門のガイドがわかりやすく解説していきますので、十和田湖の神秘を紐解きながら、幾年の歳月をかけて創られた雄大な十和田湖の自然を余すことなく感じとることができます。
専用車で休屋地区へ
12:30
昼食 ヒメマス料理を味わう
徒歩
13:30
十和田神社を参拝 地域の文化 十和田信仰に触れる
14:00-16:00
専用車
16:00
後生掛温泉 貴重なオンドル体験
宿泊地
後生掛温泉
DAY 03
国立公園ならではの魅力・体験
後生掛自然研究路で、泥火山や噴気など多様な火山現象を巡ったあとは、鏡沼の宝石のようなドラゴンアイに息を飲む。
10:00
後生掛自然研究路 散策
泥火山や噴気を通し、息づく火山現象を感じる
専用車で八幡平ビジターセンターへ
11:00
後生掛地区にて昼食
専用車
13:30
【期間限定】残雪の白と沼の青のコントラスト「”ドラゴンアイ”と雪解けの湖沼群」 国立公園ならでは魅力・体験 八幡平平山頂のドラゴンアイ(鏡沼)と周辺の火口湖の宝石のような光景をめぐります。
残雪の白と沼の青のコントラスト「”ドラゴンアイ”と雪解けの湖沼群」
5月上旬~6月上旬の残雪期限定コース。標高約1600m、空と雲が近く感じられる八幡平山頂部のなだらかな景観を楽しみながら、「ドラゴンアイ」と周辺に点在する湖沼群の宝石のような雪解けの景色を巡ります。コースの大半は固くしまった残雪の上。長靴や登山靴をはいてザクザク歩き、八幡平山頂にも登頂。季節外れの雪遊びも楽しめます。(約2.5km)
専用車
17:00
盛岡駅