ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ
日光国立公園(PC表示) 日光国立公園(SP表示)

日光国立公園 那須連山縦走(茶臼岳・朝日岳・三本槍岳)コース

【写真】那須連山縦走(茶臼岳・朝日岳・三本槍岳)コース

那須の主峰三座をめぐる。

コース概要

那須連山を代表する三座、茶臼岳、朝日岳、三本槍岳を縦走するコースです。火山の茶臼岳、岩壁の朝日岳、緑豊かな三本槍岳と表情が異なる三つの峰を極め、那須連山の大展望を楽しみましょう。峠の茶屋駐車場から茶臼岳に登り、険しい岩肌が特徴の朝日岳、最後に緑に包まれた三本槍岳に登った後、中の大倉尾根を下りていきます。三本槍岳からは、大峠経由で三斗小屋温泉へ向かうルートのほか、ロープウエイを使って登り、那須ゴンドラで下山するルート(逆コースも可能です)、茶臼岳と朝日岳の二座に登って下山というルートもあり、体力に応じてアレンジ可能です。
※トイレ・水場は、峠の茶屋駐車場およびロープウェーの各駅にしかありませんので、ご注意ください。ゴールの最寄バス停(北湯入り口)のバスの時間を、事前に確認しておきましょう。

コース名 那須連山縦走(茶臼岳・朝日岳・三本槍岳)コース
タイプ 登山
所要時間 6時間55分
距離 12.9km
地図: 那須連山縦走(茶臼岳・朝日岳・三本槍岳)コース

コース

※コースタイムや距離は目安です。

峠の茶屋 駐車場

徒歩/50分(1.3 km)

峠の茶屋跡避難小屋

徒歩/50分(1.0 km)

茶臼岳山頂

徒歩/25分(1.0 km)

峰の茶屋跡避難小屋

徒歩/45分(0.9 km)

朝日岳山頂

徒歩/25分(0.5 km)

熊見曽根

徒歩/70分(1.8 km)

三本槍岳山頂

徒歩/75分(3.6 km)

ゴヨウツツジ展望台

徒歩/10分(0.4 km)

那須ゴンドラ乗り場

徒歩/50分(2 km)

北温泉

徒歩/15分(0.4 km)

駒止の滝 駐車場

那須連山縦走(茶臼岳・朝日岳・三本槍岳)コースの見どころ

  • 荒々しい姿の鋭鋒の写真
    朝日岳
    荒々しい姿の鋭鋒
    朝日岳は標高1,896 mの那須連山唯一の鋭鋒で、荒々しい岩肌が魅力の山です。頂上からは関東を一望できる素晴らしい眺望が得られます。途中の鎖のある岩場では、注意しながら登りましょう。
  • 美しい眺望の休憩地点の写真
    峰の茶屋跡避難小屋
    美しい眺望の休憩地点
    茶臼岳と朝日岳の間の鞍部にある、峰の茶屋跡に建つ避難小屋です。茶臼岳を始めとする那須連山に挑む、多くの登山者が足を休める場所です。ここからは朝日岳の岩壁を目の前に見ることができます。西の方角には、天気が良ければ会津の山並みを眺めることができます。
    ※強風で有名な場所ですので、気を付けましょう。
  • 那須岳最高峰からの展望の写真
    三本槍岳
    那須岳最高峰からの展望
    那須連山の最高峰、標高1,917 mの三本槍岳です。三本槍の名は、江戸時代に山麓の会津、那須、黒羽の三藩の領地争いがあり、境界がはっきりしなかった山頂部に槍を立て、自藩の領地を主張したことにちなむと言われています。
    山頂からは、南に朝日岳、茶臼岳、西に栃木と福島県境の流石山、大倉山、三倉山、北に遠く飯豊山、磐梯山、吾妻山と、まるで山々が高さを競い合っているような景色が広がります。

ここからサイトのご利用案内です。

サイトのご利用案内ここまでです。