ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ
妙高戸隠連山国立公園(PC表示) 妙高戸隠連山国立公園(SP表示)

妙高戸隠連山国立公園 戸隠「冬限定!スノーシューで行くパワースポット」コース

【写真】戸隠「冬限定!スノーシューで行くパワースポット」コース

冬しか入れない「神域」へ

コース概要

パワースポットとして人気の高い戸隠神社の奥社参道。夏と冬では世界が一変。冬になると森は雪で包まれ、グリーンシーズンには踏み入ることのできない「神域の森」をスノーシューで散策できるようになります。冬の張りつめた空気の中、鳥居や生命力あふれる巨木を巡りながら歩きます。がんばって歩いたご褒美は、鏡池から見える戸隠連峰の絶景。冬は池の上を歩けるので、山との距離もぐっと近づきます。
※池の凍結状況、ガイド案内、スノーシューレンタルについては、戸隠観光協会にお問い合わせください。
https://togakushi-21.jp/

コース名 戸隠「冬限定!スノーシューで行くパワースポット」コース
タイプ ハイキング
所要時間 5時間
距離 5km
地図: 戸隠「冬限定!スノーシューで行くパワースポット」コース

コース

※コースタイムや距離は目安です。

戸隠神社奥社参道入口

徒歩/30分(1.0 km)

隋神門

徒歩/60分(1.5 km)

鏡池

徒歩/60分(1.5 km)

隋神門

徒歩/30分(1.0 km)

戸隠神社奥社参道入口

戸隠「冬限定!スノーシューで行くパワースポット」コースの見どころ

  • 「動物の痕跡」と「顔」探しの写真
    木々の梢にどんな動物の顔が見えますか
    「動物の痕跡」と「顔」探し
    冬の森は生き物の痕跡を発見しやすくなります。いろんな動物の足跡があるので、じっくり観察してみましょう。戸隠の森にはツキノワグマが生息しており、木の表面には爪痕、上を見れば「クマ棚」を見つけることもできるかも。
    植物の枝先を見てみると、そこには「顔」を発見できるかも。「顔」の正体は葉っぱがくっついていた痕。木によって顔の表情が違うので、何種類も探してみては?
  • ヤマブドウのブランコの写真
    自然素材のブランコで童心に帰る
    ヤマブドウのブランコ
    戸隠の森にはたくさんのヤマブドウが生育しています。ヤマブドウはとても濃厚な味がする山のブドウで、ツキノワグマの大好物。冬の森を歩いていると、大きなヤマブドウのつるを見つけることができます。引っ張って強さを確認したら、ぶら下がってみましょう。自然のブランコになります!雪があるからこそできる遊び、ぜひ挑戦してみませんか。
  • 静かにたたずむ冬の「鏡池」の写真
    真っ白な雪に覆われる鏡池。遠くの山々も美しい。
    静かにたたずむ冬の「鏡池」
    冬の森を抜けて一気に視界が開ける鏡池。夏は戸隠連峰が湖面に鏡のように映りますが、冬は雪が積もり、池の上を歩けるようになります。夏よりも戸隠連峰に近づけて、大迫力の景色を楽しむことができます。耳をすませば、山で起きている雪崩の音が聞こえることもあります。

ここからサイトのご利用案内です。

サイトのご利用案内ここまでです。