ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ
妙高戸隠連山国立公園(PC表示) 妙高戸隠連山国立公園(SP表示)

妙高戸隠連山国立公園 雨飾高原「ブナの美林と秘湯」コース

【写真】雨飾高原「ブナの美林と秘湯」コース

“四季彩美豊かなブナ林”と“源泉かけながし名湯”を堪能。

コース概要

樹齢300年ほどのブナの巨木が静かに立ち並んでいる雨飾(あまかざり)高原。景色をゆっくり楽しみながら歩いても約4時間。比較的短時間ながらも、「おたり」のブナの美林と絶景を満喫するコースです。
大渚山(おおなぎやま)は往復2時間半で登山でき、山頂からの景色は2つの国立公園と日本海を見渡す大絶景です。下山後はブナの美林広がる鎌池でのんびり散策を。鎌池入口のぶな林亭では、大地の恵みいっぱいの美味しい食事をお楽しみください。散策後は車道から一歩入った場所にある無料の「露天風呂」をはじめ、雨飾荘や山田旅館の源泉かけながしの温泉で疲れを癒しましょう。なお、鎌池から小谷(おたり)温泉山田旅館までは約1時間のトレッキングコースもあります。
※冬期は通行止め。山田旅館まで通行可能。

コース名 雨飾高原「ブナの美林と秘湯」コース
タイプ ハイキング、登山
所要時間 3時間35分
距離 11km
地図: 雨飾高原「ブナの美林と秘湯」コース

コース

※コースタイムや距離は目安です。

大渚山駐車場 湯峠

徒歩/90分(2 km)

大渚山山頂

徒歩/60分(2 km)

大渚山駐車場 湯峠(自動車)

自動車/10分(1.5 km)

鎌池ぶな林亭

徒歩/40分(2 km)

鎌池ぶな林亭(自動車)

自動車/15分(3.5 km)

露天風呂

雨飾高原「ブナの美林と秘湯」コースの見どころ

  • 大渚山山頂の大パノラマの写真
    大渚山山頂から北アルプス方面を望む
    大渚山山頂の大パノラマ
    標高1,566 mの大渚山。湯峠の登山口から、景色を眺めながらゆっくり歩いても1時間30分ほどで登れますが、山頂からの眺めは360°の大眺望。北西には白馬連峰、反対側にはすぐ手が届きそうな雨飾山。中部山岳と妙高戸隠連山の2つの国立公園が眺められるという贅沢さです。天気が良ければ日本海まで望めます。
  • ブナ林で森林セラピーの写真
    四季彩美豊かな鎌池のブナ林
    ブナ林で森林セラピー
    美しいブナ林に囲まれた鎌池。一歩足を踏み入れれば、時が止まったような静かで落ち着いた空間が広がります。五感をフルに使って、「森林セラピー(医学的な証拠に裏付けされた森林浴効果)」の効果を実感してみませんか。セラピストと一緒に歩くのがおすすめです。
    ※お問合せ:小谷村役場観光商工係・http://www.otari-shinrin.com/
  • 時が止まったような静かな池、鎌池の写真
    ゆったりと流れる時間を鎌池で
    時が止まったような静かな池、鎌池
    鎌池は、車で気軽に訪れることのできる絶景スポットです。一周約2 kmの遊歩道になっており、約40分でのんびり散策できます。夏も秋も水面に映し出される木々は、絵具で彩られたように見事な色彩。夏の爽やかな森から、秋は魔法にかけられたように雰囲気が一変。木という木が銅や金、燃えるような朱色に染まります。

ここからサイトのご利用案内です。

サイトのご利用案内ここまでです。