- ページ内を移動するためのリンク
- 本文(c)へ
阿蘇くじゅう国立公園 世界最大級のカルデラを望み、千年かけてつくりあげた雄大な草原を走り、火山と共に暮らす阿蘇の人々の地を巡る
ストーリー
世界最大級のカルデラを有する阿蘇では、火山灰土壌や高冷地という厳しい環境下でも農業を営むために、千年以上前から広大な草原が保たれています。草原は牛馬の放牧や飼料用の草を得る場であり、その牛馬は田畑で働き、また、堆肥を作ることに貢献してきました。阿蘇の人々は古くから火山がもたらす自然の畏怖と恵みと共に暮らし続けてきました。
阿蘇の草原では、牛馬の放牧の場でもある牧野(ぼくや)の、通常は入ることができないエリアに牧野ガイドが案内。人々の暮らしの知恵や千年の歴史を感じるでしょう。
また、遊覧飛行や、阿蘇山を背景にした和太鼓パフォーマンスの鑑賞では、阿蘇山の雄大さを感じられます。
※ 天候や体調が悪い時には無理をせず、余裕をもって、計画を立てましょう。
DAY 01
国立公園ならではの魅力・体験
ビジターセンターで阿蘇山の全体像を理解し、阿蘇の絶景の中で、和太鼓のエンターテイメントを鑑賞します。
10:15
熊本空港
専用車(熊本空港から阿蘇山上ビジターセンターへ移動)
11:15-12:00
阿蘇山上ビジターセンター
12:00-13:00
昼食
13:00-14:00
野外劇場TAOの丘へ
14:00-15:00
野外劇場TAOの丘 DRUM TAO Special Live
*3月~12月 開場13:30/開演14:00(夏季公演のみ開場16:00/開演16:30)
国立公園ならでは魅力・体験
- 阿蘇の絶景をバックに和太鼓演奏の鑑賞
野外劇場TAOの丘 DRUM TAO Special Live
阿蘇くじゅう国立公園内の標高1036mに位置する「天空の舞台」では、この地を本拠地として全国・世界各国で活躍する日本の伝統的な和太鼓を使ったエンターテイメントグループ「DRUM TAO」のライブパフォーマンスを楽しむことができます。舞台背景は、阿蘇五岳を含む草原が広がる壮大な自然景観で、日本の大自然と日本の伝統文化のコラボレーションを全身で感じることができる空間です。また、敷地内のTAO HOUSEでは、日本を代表するデザイナーコシノジュンコ氏が手掛けるDRUM TAOの衣装ギャラリーや、TAOのバイオグラフィー展示、カフェなどもあり、ライブの前後にも寛ぎ楽しむことができる施設も備えています。
専用車(大観峰展望台経由、阿蘇内牧温泉へ)
16:10
ホテル
宿泊地
阿蘇内牧温泉
DAY 02
国立公園ならではの魅力・体験
阿蘇トレイルウォーク/草原ライドでは、通常は入ることができない牧野にも訪れることで、牧場運営や野焼きなどの、自然に寄り添い生きてきた人々の暮らしを体感します。
8:45-9:45
専用車(ホテルからツアー集合場所へ移動)
10:00-15:00
阿蘇トレイルウォーク/草原ライド 国立公園ならでは魅力・体験 - 通常立ち入れない草原エリアでのアクティビティ
牧野ガイド(牧野ライド)
プランは、「牧野トレッキング」、「牧野ライド」、「牧野トレイルランニング」を中心に皆様に提供していますが、プライベートで牧野を貸し切ってコスプレの撮影や寝っ転がってのんびり過ごすなどお客様のご希望するプランもご要望に合わせた体験もできます。
また、牧野(草原)の保全活動にもつなげており、プランの体験料の中には牧野保全料の1,000円が含まれています。その牧野保全料は、牧野(草原)に還元しており牧野の維持管理に活用しております。
また、牧野(草原)の保全活動にもつなげており、プランの体験料の中には牧野保全料の1,000円が含まれています。その牧野保全料は、牧野(草原)に還元しており牧野の維持管理に活用しております。
専用車(観光後、ホテルへ)
16:00
ホテル
宿泊地
阿蘇内牧温泉
DAY 03
国立公園ならではの魅力・体験
上空から全景を眺めることで、火山がもたらした恵みの多い地形の成り立ちを望みます。
8:45-9:00
徒歩(ホテルから阿蘇草原保全学習センターへ)
9:00-9:30
阿蘇草原保全活動センター
専用車(ヘリコプター乗り場へ移動)
10:00-11:00
大地の息吹を体感する阿蘇山ヘリコプター遊覧飛行
(フライト所要時間はコースにより3分~15分)
国立公園ならでは魅力・体験
- 世界最大級のカルデラを上空から観望
大地の息吹を体感する阿蘇山ヘリコプター遊覧飛行
活火山・阿蘇山の火口内を上空からヘリコプターで見学!活火山の火口内や世界最大級のカルデラ・外輪山を上空から一望できるヘリコプター遊覧。大きな窓から見える風景は迫力満点。立ち上がる噴煙は、目を見張ります。季節によってミヤマキリシマ、野焼きの景色、緑の草原、雪景色なども。火口規制で地上から見学できない時も上空からは見学できます。
専用車(観光後、熊本空港へ)
12:00