ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ
阿蘇くじゅう国立公園(PC表示) 阿蘇くじゅう国立公園(SP表示)

阿蘇くじゅう国立公園 やまなみハイウェイコース

【写真】やまなみハイウェイコース

くじゅうから阿蘇に続く九州の屋根を走るドライブコース。

コース概要

別府・湯布院方面からやまなみハイウェイを走ってくると、タデ原湿原や長者原、くじゅう連山を一望できる直線道路に出ます。ここからの眺めは、絶好の撮影スポットです。山裾に広がる草原、正面には噴気の上がる硫黄山、その両脇にそびえる三俣山と星生山は、くじゅうのシンボリックな風景です。長者原温泉を抜けて標高が上がっていくと、星生山の斜面が間近に迫ってきます。さらに進むと、やまなみハイウェイの最高地点、標高1,330 mの牧ノ戸峠に到着です。沿道は冬には霧氷、春から夏にかけては折々の草花、秋の紅葉など四季の変化が楽しめます。瀬の本高原までの下りには、阿蘇五岳が見えてきます。九州の屋根を通り抜ける「日本百名道」のやまなみハイウェイは気分を爽快にさせてくれます。

コース名 やまなみハイウェイコース
タイプ ドライブ
所要時間 50分
距離 14km
地図: やまなみハイウェイコース

コース

※コースタイムや距離は目安です。

長者原

自動車/10分(5.7 km)

牧ノ戸峠駐車場

自動車/15分(0.4 km)

第一展望台

自動車/10分(0.4 km)

牧ノ戸峠駐車場

自動車/15分(7.5 km)

三愛レストハウス

やまなみハイウェイコースの見どころ

  • 長者原からの眺めの写真
    くじゅう連山を一望できる直線道路
    長者原からの眺め
    九州をドライブするなら、やまなみハイウェイの長者原からの眺めがおススメです。噴煙を上げる硫黄山を真正面に見ながらのドライブは、くじゅう連山のダイナミックさを直接感じることができます。
  • 牧ノ戸峠の写真
    見晴らしの良い展望台
    牧ノ戸峠
    牧ノ戸峠はやまなみハイウェイの最高地点です。駐車場・売店・トイレが整備され、駐車場から続く登山道を歩いていくと、眼下にタデ原湿原を眺望できる展望台に出ます。ここからは、沓掛山の斜面を見渡すことができ、星生山方面を眺めると、6月にはミヤマキリシマ、10月から11月には鮮やかな紅葉を見ることができます。
  • 瀬の本高原と阿蘇五岳の写真
    緑の草原と雄大な山々
    瀬の本高原と阿蘇五岳
    瀬の本高原では、阿蘇外輪の草原からなる雄大な景色を見ることができます。間近にくじゅう連山を望むことができ、遠くには噴煙を上げる阿蘇五岳も望めます。

ここからサイトのご利用案内です。

サイトのご利用案内ここまでです。