ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ
阿蘇くじゅう国立公園(PC表示) 阿蘇くじゅう国立公園(SP表示)

阿蘇くじゅう国立公園 タデ原湿原散策コース

【写真】タデ原湿原散策コース

くじゅうの代表的景観、四季の変化を手軽に楽しむ散策コース。

コース概要

やまなみハイウェイ沿い、長者原(ちょうじゃばる)に広がるタデ原湿原とその周辺の森を巡り、どなたでも気軽にくじゅうの自然に浸ることができます。
タデ原湿原内には木道が敷かれ、一部はバリアフリーとなっており、利用される方に合わせたルート選択が可能です。
タデ原湿原周辺の森の中はバリアフリーではないものの、起伏はほとんどなく、ミズナラやブナなどの落葉広葉樹の木漏れ日の中を歩きます。一面ミズゴケに覆われた場所もあり、変化に富んだ森の中を散策できます。
散策の前後に長者原ビジターセンターに立ち寄ることで、草花や生きもののリアルタイム情報や、くじゅう地域の自然について知ることができ、散策をより充実したものにできます。

コース名 タデ原湿原散策コース
タイプ ハイキング
所要時間 45分
距離 2.5km
地図: タデ原湿原散策コース

コース

※コースタイムや距離は目安です。

長者原ビジターセンター

徒歩/2分(0.1 km)

木道コース分岐

徒歩/15分(0.8 km)

雨ヶ池・坊ガツル分岐

徒歩/8分(0.3 km)

長者原自然研究路(森の中の散策路)

徒歩/20分(1.3 km)

長者原ビジターセンター

タデ原湿原散策コースの見どころ

  • 長者原ビジターセンターの写真
    館内展示の様子
    長者原ビジターセンター
    タデ原湿原の入口に位置する入館無料の施設で、ベビーカーや車いすの無料貸し出しも行っています。館内では映像や展示によって、くじゅうの自然や歴史、タデ原湿原の旬な自然情報などを知ることができます。二階の展望室からはタデ原湿原やくじゅうの山々が一望でき、一階はタデ原湿原の散策路につながっています。
  • 春の野焼きとキスミレの写真
    湿原を守る炎と芽吹くキスミレ
    春の野焼きとキスミレ
    毎年3月から4月に行われる「野焼き」によって、枯れた草木を焼き払い、森林化を防ぐことで、タデ原湿原の草原景観は維持されています。春のタデ原湿原は一面、黒色に覆われます。植物は芽吹きを始め、日を追うごとに変化し、色とりどりの草花が観察できます。中でも、黒い大地の上に黄色い花を咲かせるキスミレが見どころです。
  • 夏の草原に咲くヒゴダイの写真
    タデ原湿原の散策路とヒゴダイの花
    夏の草原に咲くヒゴダイ
    8月から9月の草原で見られる様々な草花の中で、ひときわユニークな姿を見せる「ヒゴタイ」をご存じでしょうか?ヒゴタイは大陸を起源とする植物で、氷期に日本と大陸が陸続きだったことがわかります。ひときわ伸びた茎の先端に、鮮やかな瑠璃色のボールのような花を咲かせます。よく観察すると、この一つの花に見えるボールは、小さな花が集まってできていることがわかります。

ここからサイトのご利用案内です。

サイトのご利用案内ここまでです。