その自然には、物語がある。

矢印1

国立公園が利用者に提供する価値

多様な自然風景と、生活・文化・歴史が
凝縮された
物語を知ることで、
忘れられない唯一無二の感動や体験ができる。

矢印2

国立公園の
情緒的な価値①

自然風景・自然体験・文化体験の
多様性に感心する

自然風景
自然体験
文化体験の
多様性に感心する

矢印3

国立公園の
情緒的な価値②

自然と人の
共生で生まれた
歴史や物語が
心に響く

矢印4
矢印5矢印6
矢印7

国立公園の機能的な価値①

一期一会の自然風景の
多様性を感じる
ことができる

国立公園の機能的な価値②

自然と人々の共生による
生活・文化を体験できる

国立公園の機能的な価値③

地域の人々や
レンジャーたちが
対話し守ってきた歴史を
学ぶことができる

矢印8
矢印9

ブランディング活動

ブランドプロミスの実現のために
環境省は地域・関係者と
⼀緒に以下の
ブランディング活動に取り組みます。

1

自然・生活・文化・歴史を把握し、
物語(ストーリー)を明らかにし、
保護と利用の方針を定め、
行動計画を作成します。

2

地域のコーディネーターとして、
地域の多様な主体と⼀体となって公園管理や
魅⼒の発信に取り組みます。

3

自然の風景や野生生物、生態系を
保護・再生します。

4

利⽤のルール、限定体験、利⽤者負担等に取り組み、
公正な利⽤とその対価が
保護に再投資される仕組みをつくります。

5

脱炭素化や地産地消などに取り組み、
持続可能な地域づくりに貢献します。

6

物語(ストーリー)に沿った
魅力的な自然体験コンテンツと
体験コースをつくります。

7

集団施設地区・温泉街等の
利用拠点の魅力向上を図ります。

8

魅力的な利用施設の整備・管理
を進めます。

9

統一したメッセージ、デザインを活用し、
国立公園に関する情報を広く発信し、
理解拡大に努めます。