ページの先頭です。
エコツーリズムのススメTOP >  推進法認定団体 > 白川郷まるごと体験協議会

エコツーリズム推進法

ページの本文です。

白川郷まるごと体験協議会(岐阜県白川村)

全体構想認定書授与式

全体構想認定書授与式の様子

白川村は、岐阜県北西部に位置し、日本でも有数の豪雪地帯で、自然豊かな飛騨の中でも、白山をはじめとする多くの山々と清流庄川が急峻な地形をなし、人の手が比較的入っていない自然の姿を残しており、その中には白山国立公園や天生(あもう)県立自然公園など生物多様性に富んだ豊かな自然が存在する地域で、村全域が白山ユネスコエコパークの登録エリアになっています。また、1995年に白川郷合掌造り集落が世界遺産(文化遺産)に登録されるなど、合掌造りや「結」の精神、どぶろく祭を始めとする伝統行事、有形及び無形の文化財など、今では国際的にも注目される様々な歴史や伝統文化を守り育んできた背景があります。

白川村の特色ある自然環境資源や、地域固有の歴史文化・生活資源の活用を通して活力ある「持続的な観光地域づくり」の実現を目指し、「エコツーリズム」による地域づくりを推進して行くことが求められております。このような中、白川村、白川郷まるごと体験協議会は、2017年4月に「白川村エコツーリズム推進全体構想」に着手し、2020年9月に各省庁の事前協議を経て2021年7月に認定を受けることが出来ました。全国で19カ所目の認定で、エコツーリズムを推進する地域は白川村全域で、主な観光資源は、自然環境に係るものと伝統的な生活文化に係るもので非常に多岐に亘っています。

今後は、「白川村エコツーリズム推進全体構想」に基づき、地域の活性化を図りつつ、エコツーリズムの考えに基づく環境への配慮を促す観光推進のシステムを構築し、持続可能性のある観光立村を目指していきたいと考えています。また、アフターコロナ下における地域活性化の起爆剤として、持続可能な観光を実現出来ると考えており、日本固有の原風景とも言える自然や文化の素晴らしさを世界に向けて情報発信していきたいと考えています。

最後に、全体構想の策定にご尽力賜りました白川郷まるごと体験協議会委員の皆様をはじめ、ご指導をいただきました国、岐阜県の皆様、関係者の皆様に、心より感謝申し上げます。

     
白川村 村長 成原 茂 白川郷まるごと体験協議会 会長 西村浩昭
白川村
村長 成原 茂
白川郷まるごと体験協議会
会長 西村浩昭