ページの先頭です。
エコツーリズムのススメTOP >  推進法認定団体 > 串間エコツーリズム推進協議会

エコツーリズム推進法

ページの本文です。

串間エコツーリズム推進協議会(宮崎県串間市)

九州宮崎県 串間市

九州宮崎県 串間市

串間市は九州宮崎県の最南端に位置しており、沿岸部は変化に富んだ風光明媚な『日南海岸国定公園』に指定され、ワシントンヤシやソテツ、ビロウ、カンナなど南国の植物と青い海、白い砂浜が南国情緒にあふれた素晴らしい景観を有しています。

自然資源に目を向ければ、4つの国指定天然記念物(『都井岬ソテツ自生地』、『岬馬およびその繁殖地』、『幸嶋サル生息地』、『石波の海岸樹林』)を始め、日本の渚百選に選ばれた石波海岸、希少動植物の重要生息地に指定される笠祇・古竹草原や本城干潟、九州最大級とも言われる都井岬黒井沖のテーブルサンゴ群集など、雄大な自然を身近に楽しめる自然景観都市です。

これらの豊富な資源を持続可能な形で保護活用して後世に伝えるため、串間市では平成26年に『串間エコツーリズム推進協議会』が発足し、エコツーリズムの推進に取り組んでまいりました。平成29年2月には『串間エコツーリズム推進全体構想』が国の認定を受けましたが、この度、自然観光資源の情報等を更新して全体構想の見直しを行い、令和5年2月に再認定を頂きました。

この構想を策定する過程で、郷土にある自然資源の現状と課題が整理され、官民が一体となってエコツーリズムへの理解が深まり、推進に向けての方向性が道付けられたことは、大変意義のあることと考えています。今後はこの全体構想に基づき、参加する地域全体でエコツーリズムの目的と目標を共有しながら、感幸地域づくりによる『地域の元気化』を目指すとともに、先人達が守り残してくれた自然資源を次世代へと引き継ぐため、更なる取組を進めてまいりたいと考えています。

結びに、全体構想の策定にご尽力賜りました串間エコツーリズム推進協議会会員の皆様方をはじめ、これまで自然資源を大切に守り育てていただいた地域住民の皆様、ご指導を頂きました国県の皆様に、心から御礼と感謝を申し上げます。

串間市長 島田俊光

串間市長 島田俊光