環境省 > 申請・届出等手続案内サイト > 電子申請の準備 個人の方

 電子申請の準備 個人の方

電子証明書とは、インターネットを利用したデータのやりとりにおいて、免許証やパスポートのような
本人確認の役割を果たすものです。(書面による手続の際の印鑑証明書と印鑑に相当します。)
申請・届出等のデータについて真正性を保証するために電子署名を行う上で必要となるものです。
電子証明書には、利用者から行政機関等へインターネットを通じて送信される電子データが、
利用者本人により作成されたことを行政機関等が確認するための情報が記録されています。
電子証明書は、他の行政機関で電子申請を実施する際にも利用できます。

電子証明書の取得

政府認証基盤(GPKI)と相互認証された認証機関から発行された電子証明書を取得する
必要があります

(例)地方公共団体による公的個人認証サービスを利用した電子証明書の取得方法

主な電子証明書取得までの流れ

※電子証明書の取得には別途手数料500円かかります。
※ICカードリーダライタは、家電量販店やインターネットサイトで購入していただく必要があります。

地方公共団体による公的個人認証サービスを利用した電子証明書の取得については、
以下のサイトよりご確認ください。

電子証明書の取得について確認できた方は、次の『電子申請の流れ』をご確認ください。