環境省
VOLUME.76
2020年4月・5月号

知ると、得する賢くなる! ECO KNOWLEDGE

「エコぐま」&「ハカセくん」とエコなキーワードを楽しく学んでみよう!

エコぐま

エコぐま
天真爛漫で好奇心旺盛なクマ。好物はアボカドとせんべい。

ハカセくん

ハカセくん
知識が豊富で大人びている小学生。エコぐまのお世話係。

生物多様性って?

守りたい
生き物の個性やつながり

 生物多様性とは、地球上の個性豊かな生き物たちが、互いにつながり、支え合って生きていること。今、開発や乱獲、地球温暖化など、人間の活動が原因で急速に種の絶滅が進み、地球の生物多様性は危機に瀕しています。

 生物多様性を守るため、2010年のCOP10では「陸域の17%、海域の10%が保護地域等により保全される」など20の個別目標からなる「愛知目標」が示されました。私たちも、旬のものを食べたり、身近な自然の中に出掛けたり、暮らしの中で生き物とのつながりを感じ、生物多様性を守るために行動していくことが大切です。

CCS

2020年は生物多様性にとって節目の年

 愛知目標の最終年である2020年は、生物多様性の保全にとって節目の年です。国連生物多様性の10年日本委員会は、生物多様性に関するイベントなどを応援するキャンペーン「未来へつなぐ『国連生物多様性の10年』せいかリレー」を展開。これまでの取り組みの成果を次代へつなげていくため、大小さまざまな活動を広く発信しています。

「リチウムイオン電池」で検索

イラスト/ナカオテッペイ

ページトップへ戻る