環境省
VOLUME.76
2020年4月・5月号

尼神インター渚がチャレンジ!! エコ、作ってみた

【お題】針金ハンガーを組み合わせて猫テントを作る

衣類のクリーニングなどでいつの間にか増えてしまう針金ハンガー。クローゼットの奥で眠りがちなハンガーを使ってネコ用テントを作ります。通販の買い物でたまった段ボールや、着なくなったTシャツなど、再利用できるものもたくさん。リユース品の良さを活かして、ネコが安心してくつろげる個性あふれるテントを作ってみましょう!

TEACHER

tukuriba 二子玉川店
長野恵理 さん

http://tukuriba.jp/

STEP1 段ボールをカットしてテントのベースを作る

まずは段ボールを1辺40cmと38cmの2枚の正方形にカット。小さい方を上に重ねて、段差を滑らかにするように上の段ボールの端を手でつぶしながらマスキングテープで留めます。

STEP2 針金をカットしてU字型に伸ばす

ニッパーを使って2~3本の針金ハンガーのフック部分をカット。針金をゆるやかなU字型になるように手で伸ばして、テントの骨組みになる部分を作ります。

怪我防止のために軍手をした方がええかも!

STEP3 段ボールに針金をつけてテントの骨組みを作る

重ねた段ボールの四方4~6か所にキリで穴を開け、対角の穴に針金を通していきます。針金が交差する頭頂部と段ボールの裏側で折り曲げた部分は、マスキングテープで留めて固定します。

STEP4 テントの骨組みにTシャツをかぶせる

出入り口となる襟ぐり(首の穴)が正面にくるようにTシャツを骨組みにかぶせ、ネコが入りやすい位置に穴がくるように調整します。

襟ぐりはヨレヨレじゃない方がピンと穴が張りやすいで

STEP5 安全ピンでTシャツを固定しテントを張る

余ったTシャツの裾の部分などを底面に折り曲げて、安全ピンで留めます。テントの形がここで決まるので、しっかりTシャツを引っ張って形の良いテントにします。

TOOLS

STEP6 ネコが目をとめやすい装飾をしたら完成

ネコがジャレやすいフリンジを首回りに両面テープで留めるなどして、テントを飾ります。Tシャツの柄を活かしたり、シンプルなテントが好きなら<STEP5>で完成させてもOK。

命名-どんなネコも“キャッと”喜ぶどこでもキャットハウス/工具もほとんど使わんし、再利用できるもんばっかでお手軽に作れんで!

尼神インター渚 さん

1984年生まれ。2007年に相方の誠子と、お笑いコンビ「尼神インター」を結成。芸人になる前は地元で大工をしていた。

写真/石原敦志

ページトップへ戻る