環境省
VOLUME.71
2019年6・7月号

課題解決ストーリー エコ・サクセス

エコに取り組み、目標を達成した
サクセスストーリーを紹介します

Vol.07 八寿恵荘

日常から離れ、自然の中で心身の健康を取り戻す「オーガニック・ウェルネス・リトリート」をコンセプトに、日本初のビオホテルジャパン認証の「八寿恵荘」は、誰もが元気になれる体験プログラムを提供しています。

【課題】アレルギーに悩む子どもたちが安心して過ごせる場を作りたい…

START!
アレルギー専門医との出会いがきっかけに

 長野県池田町にある八寿恵荘は、北アルプスと有機栽培のカモミール畑に囲まれた自然豊かな宿。アレルギー専門医との出会いをきっかけに、八寿恵荘を運営するカミツレ研究所の北條裕子社長が「誰でも安心して心地良く過ごせる場所にしたい」と考え、アレルギーの子どもたちの自然体験教室や乳がんサバイバーツアーの受け入れを始めた。

START!

豊かな自然に囲まれた宿・八寿恵荘。もともとは運営会社の親会社が所有する保養施設だった

PROCESS
日本初のビオホテルジャパン認証を取得

 自然体験教室では、野菜の収穫、川遊びなどのプログラムを実施しており、ふだん、外で自由に遊ぶことが難しいアレルギーの子どもたちがのびのび過ごしている。2015年には八寿恵荘をオーガニックにこだわった宿にリニューアル。建材に地元産の無垢材を使い、バスタオルや布団などはオーガニックコットンを採用するなど、健康や環境への配慮を徹底し、日本初のビオホテルジャパンの認証を取得した。

PROCESS

自然体験教室でご飯のかまど炊きに挑戦する子どもたち。何度も参加する子どもも多く、体験企画は毎年工夫している

GOAL!!!
持続可能なライフスタイルを目指して

 一般向けに、専門家を講師に招いて健康に関する知識を学べる「ウェルネスカレッジ」もスタート。また、宿を囲む有機JAS 認定の自社農園で栽培しているカモミールは、同社が手がけるスキンケアシリーズ「華密恋」の原料になるほか、定植や収穫体験にも活用している。こうした取り組みが評価され、2018年に環境省のグッドライフアワード環境大臣賞優秀賞を受賞した。

 自然体験教室に参加した子どもや家族からは「八寿恵荘に来たら心身ともに元気になった」と喜ばれ、さまざまな体験プログラムにはリピーターも増えているという。「エコやオーガニックは、持続可能なライフスタイルに欠かせないもの。八寿恵荘でのさまざまな体験が、生活を変えるちょっとした意識の変化につながればうれしいですね」と北條社長。心も体もリセットできる時間と空間を提供し、衣食住のすべてに自然の恵みを取り入れる生活スタイルをより多くの人に広げていく。

GOAL!!! 衣食住のすべてに自然の恵みを感じられる環境ができました

カミツレの里で有機栽培したカモミールの収穫体験を楽しむ参加者のみなさん。周囲の豊かな自然とカモミールの香りに囲まれ、ふだんの生活の疲れをリセットできると好評だ

SUCCESS HINT!

大切なことは変えずにやり続ける

「カミツレの里」でのカモミールの有機栽培は、まだ「オーガニック」という言葉が知られていなかった1980年代に始まり、栽培方法は今も当時のまま。「大切なことは変えずに継続することが、みなさんに受け入れてもらえるようになる秘訣だと思います」(北條社長)

ページトップへ戻る