ActiBookアプリアイコンActiBookアプリをダウンロード(無償)

  • Available on the Appstore
  • Available on the Google play

概要

エコジン12・01月号

30 エコジンンドスケープアーキテクトとは、庭から道路、公園、都市、河川に至るまで、規模の大小を問わず建物以外のさまざまな屋外空間をつくる専門家のことです。私は、建築家と一緒に仕事をすることが多く、都市において高層ビルが建ち並ぶ周囲の空間(パブリックスペース)や、大学のキャンパスといったプロジェクトをこれまで手がけてきました。屋外空間をデザインする際に私が心がけていることは、「自分が徹底的に気持ち良いと感じるものをつくる」ということ。誰もが使う公三谷 徹 教授千葉大学園芸学研究科お話を伺った人80年代に渡米。ランドスケープアーキテクチュア修士修了後、設計事務所、大学講師などを経て、千葉大学園芸学部教授。現在、オンサイト計画設計事務所とともに設計活動を行っている。ラランドスケープアーキテクトとは?東京都奥多摩につくられた森林セラピートレイル(2010)。人工林をセラピー空間として再生し、遊歩道、休憩所などをデザインした共の空間だからこそ、さまざまな意見の平均値として場所をつくるのではなく、自分自身がほっと一息つける場所をつくることが、結果として誰もがくつろげる空間につながると信じています。