エコジン4・5月号

エコジン4・5月号 page 30/36

電子ブックを開く

このページは エコジン4・5月号 の電子ブックに掲載されている30ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「電子ブックを開く」をクリックすると今すぐ対象ページへ移動します。

概要:
エコジン4・5月号

阿部絢第6回心機一転!春のかたづけ4月、入学や就職などで新しい土地で新生活をスタートした人は多いことでしょう。また、大きな変化はなくても、暖かい春になると部屋の整理をして、気分を変えてみたくなるものです。そんな時に覚えておきたい、エコな「おかたづけのルール」が、今回のテーマです。上京したにもかかわらず、実家の自分の部屋はそのまま、なんてことはありませんか。賞状やアルバム、着なくなった服などいつまでも置きっぱなし。それでは、いつまでたっても実家はかたづきません。親や兄弟もスッキリとした新生活を送れるよう、自分のものは自分で管理するのが一人前の心得です。使っていないのに部屋の中に放置しているもの、物置きに長年しまいこんでいるもの。それらの置き場はムダなスペース。新しい使い方を考えてみましょう。たとえば、古い火鉢は、水を張って小さな池をつくれます。カゴは、雑誌や用具入れやごみ入れにもなります。こんなふうに転用のアイデアを考えてみるのは楽しいですよ。子(あべ・あやこ):消費生活アドバ30イザー、薬剤師。料理や家事など生活全般にわたる豊富な知識と合理的な