エコジン4・5月号

エコジン4・5月号 page 27/36

電子ブックを開く

このページは エコジン4・5月号 の電子ブックに掲載されている27ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「電子ブックを開く」をクリックすると今すぐ対象ページへ移動します。

概要:
エコジン4・5月号

島の自然を体感できるエコサイクルを観光客へ写真/熊谷絵美八丈島では、風車で発電した電気で走る電動アシスト自転車のレンタルサービス「島チャリ」を実施。特に観光シーズンに大活躍している。8割をまかなう構想を発表した。「再生可能エネルギーの割合を高めることで、たとえば電気自動車の充電を夜間無料にするなど、住民にその恩恵を還元できるのではないかと思っています。また、エコツアーの催行などで観光客の増加にもつながれば」と前出の菊池さん。早ければ2014年度に新たな地熱発電施設が着工。完成すれば、電力の大半を再生可能エネルギーでまかなう、全国初の自治体となる。八丈島では風力が電源の電気自動車も走っています。また、海洋エネルギーを利用する発電も実証実験中。火山や台風など、ときに厳しい離島の自然をプラスにとらえていきたいと思います菊池良さん八丈町役場企画財政課上/1999年に運転を開始した「八丈島地熱発電所」左/地熱を利用した温室で農産物を栽培・直売している「えこ・あぐりまーと」プロフィール八丈島出身。東京で働いた後、27歳で帰郷。4年前から自然エネルギー担当となり、再生可能エネルギー100%の故郷づくりに挑む。27