エコジン10・11月号

エコジン10・11月号 page 30/36

電子ブックを開く

このページは エコジン10・11月号 の電子ブックに掲載されている30ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「電子ブックを開く」をクリックすると今すぐ対象ページへ移動します。

概要:
阿部絢第3回衣類を長く大切に。私たちに身近な衣類は、動物や植物、石油など、さまざまな資源からつくられており、製品化までの長い行程の中で、大量の水やエネルギーが消....

阿部絢第3回衣類を長く大切に。私たちに身近な衣類は、動物や植物、石油など、さまざまな資源からつくられており、製品化までの長い行程の中で、大量の水やエネルギーが消費されています。資源の有効活用のためにも、衣類を長く大切に使い続ける工夫をしましょう。着なくなった服は、いつまでもしまっておかず、リユースしましょう。古着を回収する自治体や団体、買い取りを行うショップも最近増えてきているので、チェックしてみては?フェアトレードの商品は、自然素材を手作りした、あたたかみのある商品が多くみられます。お気に入りを見つけて、購入することで、生産者の経済的自立の支援にもつながります。目先の流行に左右されて、これまでの衣類をかえりみず、タンスに眠らせていませんか。より長く、着心地よく使い続けられるものを選びましょう。子(あべ・あやこ):消費生活アドバ30イザー、薬剤師。料理や家事など生活全般にわたる豊富な知識と合理的な