エコジン10・11月号

エコジン10・11月号 page 24/36

電子ブックを開く

このページは エコジン10・11月号 の電子ブックに掲載されている24ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「電子ブックを開く」をクリックすると今すぐ対象ページへ移動します。

概要:
今月のテーマ:おいしい食でCO?削減Volume03食材が日本、そして世界の各地から私たちの食卓に届くまでに、たくさんのエネルギーが使われているのをご存知ですか。一方、....

今月のテーマ:おいしい食でCO?削減Volume03食材が日本、そして世界の各地から私たちの食卓に届くまでに、たくさんのエネルギーが使われているのをご存知ですか。一方、地産地消の消費スタイルは、輸送などに使われるエネルギーを減らすことができ、また食材の鮮度を保ちやすいという利点があります。そんな「おいしくてエコ」な取り組みが、今注目されています。File.01低エネルギ―で環境に優しい地産地消の食文化を提唱写真/鵜澤昭彦文/宇治有美子南フランスの伝統的な料理である「鰆のポワレバター風味のタプナードソース」。三國さんが本当に納得して集めた「東京うど」、「寺島なす」、「伝統小松菜」といった、江戸東京野菜が添えられている。mikuni MARUNOUCHIオープン:平成21年9月/所在地:東京都千代田区丸の内2-6-1丸の内ブリックスクエアアネックス2階/取り組み:地産地消を活かした旬の料理を提供するナチュラルフレンチレストラン24