エコジン10・11月号

エコジン10・11月号 page 13/36

電子ブックを開く

このページは エコジン10・11月号 の電子ブックに掲載されている13ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「電子ブックを開く」をクリックすると今すぐ対象ページへ移動します。

概要:
特集:廃棄物to循環資源~活かそう資源プロジェクト~※「エコサークルR」はテイジンの登録商標です。化学反応によって分子レベルまで分解し、高純度ポリエステル原料(DMT)を作ります。同時に、添加剤や他素材も除去さ....

特集:廃棄物to循環資源~活かそう資源プロジェクト~※「エコサークルR」はテイジンの登録商標です。化学反応によって分子レベルまで分解し、高純度ポリエステル原料(DMT)を作ります。同時に、添加剤や他素材も除去されます。化脱学処色理ポリエステル原料石油から作るのと全く同じ品質のポリエステル原料(DMT)ができあがります染料を分離します。脱色「エコペットプラスR」「エコペットプラスR」は、石油から作ったものと全く同じ品質の繊維です。また機能や感性を自由に付与することができます。染料添加剤他素材無駄の無い資源化除去された不純物はセメント原料にします。類だけ回収することを小売店やユーザーに理解・協力してもらうことは難しかった。そこで着目したのが、社内で着るユニフォームや学校で使われる体操着。これらは主にポリエステルでつくられ、切り替えのタイミングに一斉回収を行うことが容易だった。何度も繰り返し繊維から繊維をつくることができる技術、そして回収に協力してくれる企業や消費者とのリサイクルの環を同社では「エコサークルR」と命名。2 0 0 2年から本格的に環を広げるべく活動をスタートさせ、いまでは「エコサークルR」の環は、米国をはじめ英国や中国などでも展開され、衣料リサイクルを行っているメンバー企業は150社にまでなった。「ケミカルリサイクルの工場をフル稼働させれば、ポリエステル製品を年間約1万トン削減することができ、二酸化炭素の排出量も大幅に削減できます。「エコサークルR」でつくられた製品にはオリジナルのタグがついていることが多いので、気づいて購入していただければ嬉しいですね」と、帝人フロンティア株式会社・宮武龍大郎マーケティング企画課長。消費者が「エコサークルR」商品を選べば、さらに環は広がっていく。Click!!帝人株式会社http://www.teijin.co.jp/index.html13