エコジン10・11月号

エコジン10・11月号 page 12/36

電子ブックを開く

このページは エコジン10・11月号 の電子ブックに掲載されている12ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「電子ブックを開く」をクリックすると今すぐ対象ページへ移動します。

概要:
循環型リサイクルシステム「エコサークルR」破砕細かく砕きます造粒破砕された古着を粒状にします。古着を投入しますボタンやファスナーはリサイクル工程で除去されるので外す必要はありません。繊維to繊維R....

循環型リサイクルシステム「エコサークルR」破砕細かく砕きます造粒破砕された古着を粒状にします。古着を投入しますボタンやファスナーはリサイクル工程で除去されるので外す必要はありません。繊維to繊維RFILE.3世界に広がれ、衣類の「エコサークルR」の環帝人株式会社ポリエステルを化学分解・精製することで、バージンポリエステルと同品質のポリエステルを再び生み出す技術が、エコの環を広げています。さまざまな繊維を混合してつくる衣料は、廃品を回収しても、発展途上国に送られるか、燃やされることが多く、再利用されることは難しかった。それを可能にしたのが、帝人株式会社の「エコサークルR」だ。「エコサークルR」は2000年に同社で開発されたリサイクルシステムで、ポリエステル製品を化学分解・精製することにより、バージンポリエステルと同品質のポリエステルを再生産する。ポリエステル100%の衣類だけでなく、綿などの素材であれば20%までなら処理することが可能で、また染料や加工剤などが使われていてもそれをきれいに除去し、高品質のポリエステルを再生産できる。ただ技術はあっても、主繊維がポリエステルの衣12