エコジン8・9月号

エコジン8・9月号 page 32/36

電子ブックを開く

このページは エコジン8・9月号 の電子ブックに掲載されている32ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「電子ブックを開く」をクリックすると今すぐ対象ページへ移動します。

概要:
『エコジン』編集部がセレクトしてお届けする、エコなモノ・コトです。information震災がれきについて情報発信本誌の特集に掲載されたほかにも、8月はいろいろなメディアで発信されています。8月1日に開設されたYaho....

『エコジン』編集部がセレクトしてお届けする、エコなモノ・コトです。information震災がれきについて情報発信本誌の特集に掲載されたほかにも、8月はいろいろなメディアで発信されています。8月1日に開設されたYahoo! JAPANと環境省のタイアップ企画「震災復興応援特集」のサイトも「みんなの思いが復興の力に」がテーマ。被災地からの感謝の声と全国からの応援の声を繋ぎ、復興に向けたさまざまな応援の形を紹介しています。被災地のみならず、がれきを受け入れている地域を観光や物産で応援できる情報も掲載。「ソトコト」9月号(8月4日発売)の別冊「チビコト」は、「がれきに花を咲かせましょう!」と題して、みんなの力でがれき処理がテーマ。がれきの一つひとつに詰まっている想いや記憶を伝えていくために、物づくりや商品化などを通じてがれき処理を支援している人たちの取組などを紹介しています。また、J-WAVE81.3FMの「JAM THE WORLD」の「HEART TO HEART~W E A R E ONE~」(月~金曜21:3 6~21:41頃)のコーナーでは8月、ソトコト同様に震災がれきにフォーカスし、各地で被災地支援に取り組んでいる人々に電話でインタビューします。放送内容は、J - W A V E内にある番組ホームページ(http://pod.j-wave.co.jp/blog/weareone/)でも紹介され、全国どこからでもPODCASTINGで聴くことができます(POD CASTINGは2012年9月いっぱいまでを予定)。goods意外な素材で作られた、高機能バックパック「SEALデザイナーズバックパック」一個辺り約1,890グラムのCO?が削減されると話題のこのバックパック。実はこれ、使用済みタイヤチューブを使った製品なんです。素材となるゴムは状態の良いものだけを選出、その一つ一つが走行時の環境などによって違う模様を持っており、二つと同じものがない独特の味わいがあります。また特殊な素材を加工するため、その制作工程のほとんどは職人の手作業。高い技術を用い、丁寧に作られている製品なので、丈夫で長く使えます。水をしっかり弾く素材と、間口を折り返すフォルムや止水ファスナーの採用で、防水性もバツグン。普段のコーディネイトに取り入れやすいシンプルなデザインも嬉しいですね。機能的で地球にも優しい、優等生なカバンです。http://www.seal-store.net/?pid=4504689232