エコジン8・9月号

エコジン8・9月号 page 31/36

電子ブックを開く

このページは エコジン8・9月号 の電子ブックに掲載されている31ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「電子ブックを開く」をクリックすると今すぐ対象ページへ移動します。

概要:
毎日掃除機をかけることが習慣になっていませんか。気づいた時に、ホウキでこまめに掃除をすれば、週1回の掃除機がけでも十分。ペットの毛がついたマットなども....

毎日掃除機をかけることが習慣になっていませんか。気づいた時に、ホウキでこまめに掃除をすれば、週1回の掃除機がけでも十分。ペットの毛がついたマットなども、ブラシでさっと掃除できます。掃除機と同様、洗濯機も毎日使う必要はありません。汚れが気になるものは、入浴時にこまめに手洗いし、その他はまとめ洗いで使用回数を減らしましょう。シワになりやすいシャツやTシャツなどは、水分を残したまま、形を整えて干せば、美しく乾きます。各家庭で、エアコンの使用についてルールを決めてみませんか。私のルールは、外気温が32~33℃になった時、日中の来客時のみ使用(設定温度は28℃で)することです。それ以外はコンセントからO F F。扇風機の風だけでも、意外と快適に過ごせます。アドバイスで、メディアや執筆活動等で幅広く活躍中。近著に『かしこく暮らす100の知恵』(文化出版局)。イラスト/木下綾乃31