エコジン8・9月号

エコジン8・9月号 page 30/36

電子ブックを開く

このページは エコジン8・9月号 の電子ブックに掲載されている30ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「電子ブックを開く」をクリックすると今すぐ対象ページへ移動します。

概要:
阿部絢今回は、電力消費の大部分を占める生活家電に注目。新製品が次々に登場し、進化していく家電製品の取り入れ方、各家庭で行える節C O 2のポイン....

阿部絢今回は、電力消費の大部分を占める生活家電に注目。新製品が次々に登場し、進化していく家電製品の取り入れ方、各家庭で行える節C O 2のポイントを紹介します。年間を通して電力を消費し続けている冷蔵庫。各家庭の人数に合わせたサイズを使用することで、ムダな電力消費を抑えられます。中身を瞬時に把握でき、出し入れのしやすいシンプルな形状のものを選べば、扉の開閉時間の短縮にもつながります。新製品を購入する前に、本当にそれが必要なのか、それがないと暮らせないかどうかをよく検討しましょう。また、商品を選ぶ時は、エネルギー消費効率などを比較できる省エネラベルをチェックして、より省エネ性能の優れた商品を購入しましょう。子(あべ・あやこ):消費生活アドバ30イザー、薬剤師。料理や家事など生活全般にわたる豊富な知識と合理的な