国民公園及び千鳥ケ淵戦没者墓苑

京都御苑ニュース

RSS

2017年08月07日夏のトンボ池一般公開を行いました

京都御苑イベント・自然教室

8月6日(日)の午前中、「トンボ池」の一般公開を行いました。

5月23日に開催された一般公開ではモリアオガエルの卵塊が見られましたが、今回は幼体(オタマジャクシ)や上陸してまもない個体を観察することができました。

上陸してまもないモリアオガエル。

他にも、ハスの花やリスアカネ、クロアゲハ、クマゼミ、マメゲンゴロウ、マンネンタケ、モツゴなど様々な生き物が見られました。

ハスの花が1つ開いていました。

クサギの葉には、クサギハコブフシ(フシダニのなかま)の虫こぶができていました。

蒸し暑い中での観察でしたが、昆虫、野鳥、キノコの先生方による解説もあり、来場者の方々は熱心にメモをとったり、写真を撮ったりと楽しんで頂けた様子でした。

~お知らせ~

○講演会「京都の自然を歩く ~深草トレイルが出来るまで~」

平成29年8月13日(日) 10:00~12:00
京都市深草の里山、大岩山のゴミ問題に取り組み、「深草トレイル」の整備に尽力した方々のお話を中心に、「京都一周トレイル」や「長距離自然歩道」の魅力についてもご紹介します。(無料)
詳細はこちら:http://www.env.go.jp/garden/kyotogyoen/topics/post_49.html

○秋の自然教室

平成29年10月15日(日) 9:30~12:00(受付9:00~9:20)
集合場所は石薬師御門の予定です。詳細は追ってHP等でお知らせします。

どうぞお気軽にご参加ください。


ページ先頭へ↑