国民公園及び千鳥ケ淵戦没者墓苑

皇居外苑ニュース

RSS

2015年7月24日

1件の記事があります。

2015年07月24日「北の丸公園グリーンアドベンチャー」のご案内

皇居外苑バックナンバー2015 / 北の丸公園グリーンアドベンチャー / 北の丸公園ブログ

北の丸公園内で、こんなカンバンを見かけたことはありませんか?

北の丸公園グリーンアドベンチャーに配置している子供コース用の設問ラベルをご紹介する写真です

普通の樹名板のようにも見えますが、これは、北の丸公園内に設けられたグリーンアドベンチャーコースの設問パネルです。

  • ※緑色のパネルは子供向けの初級コース用。

  • 北の丸公園グリーンアドベンチャーに配置している大人コース用の設問ラベルをご紹介する写真です

※黒色のパネルは大人向けの上級コース用。

グリーンアドベンチャーは、全国各地の公園にコースが設けられており、設問パネルが点在するコースを巡りながら、パネルに書かれたヒントと目前にある実物の木を見て樹種名を当てる、セルフガイド式の自然学習ツールです。

事前に解答用紙をダウンロードしてラリー形式で樹名当てクイズを楽しんだり、パタンパタンとパネルをめくって答えを確認しながら散策したりと、楽しみ方はさまざま。自然の中で実際に五感を使って植物とふれあいながら、自然を理解していこうという楽しい仕掛けです。

北の丸公園には、お子さん向けに10ヶ所、大人向けに30ヶ所の設問パネルを配置した2つのコースを設定しています。北の丸公園にお越しの際は、グリーンアドベンチャーコースを活用して、気軽に出来る自然観察をお楽しみ下さい。

図:解答用紙(子供用)図:解答用紙(大人用)
 ・解答用紙 子供用 [PDF 833KB]解答用紙 大人用[PDF 1,851KB]..pdf

  • ※現在、印刷した解答用紙はご用意しておりませんので、解答用紙をご使用になりたい場合は、こちらからダウンロードしてお持ちください。

ページ先頭へ↑


Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。