国民公園及び千鳥ケ淵戦没者墓苑

皇居外苑ニュース

RSS

バックナンバー2009

25件の記事があります。

2009年03月10日北の丸公園の春2009(春を呼ぶ花々が咲き出しました)

皇居外苑バックナンバー2009 / 北の丸公園ブログ / 春の花

 雨がふったりやんだりの日が続いていましたが、久しぶりに暖かな晴れの日になりました。この陽気に誘われて早春の花々が一斉に咲き出しました。

サクラはまだまだですが--

日当たりのいいところでは、タンポポや、

ハナダイコン(ショカッサイ)、

ハナニラなどの春の草花が咲きはじめています(園内各所)。

ハクモクレンも

気温が上がるにつれ、開き始めました(吉田茂像裏手)。

アカバナミツマタも、遠目ではよくわかりませんが、

一斉に咲き出しています(管理事務所前)。

ページ先頭へ↑

2009年02月19日北の丸公園の冬2009(春の気配)

皇居外苑いきもの / バックナンバー2009 / 冬の花 / 北の丸公園カエル通信 / 北の丸公園ブログ / 皇居外苑・北の丸公園の桜

 暖かくなったり、かと思えば急に寒くなったりを繰り返しているこの頃ですが、例年より春の訪れが早いような気がします。そのように感じられる「気配」をいくつか。

池でアズマヒキガエル(ガマガエルの方がわかりやすいかも)の産卵に出会いました。

アズマヒキガエルの卵。10日程でオタマジャクシになります。

カンヒザクラが咲きました。以前、ご紹介したカワヅザクラなどと同様に早咲きの桜ですが、昨年は3月中旬に紹介しました。

カンヒザクラの花は垂れ下がっているのが特長です。これも比較的、花期は長いはずですが、今年はどうでしょう。

サンシュユ(ミズキ科の落葉小高木)の花も咲き始めました。これも昨年は3月中頃、紹介しました。

サンシュユの花のアップ。ちなみにサンシュユの実は漢方薬の八味地黄丸の原料のひとつとなります。


珍客をゲットしました。ノスリ(タカの仲間)です。冬鳥です。すぐ近くでカメラ目線で応えてくれました(あっという間に飛び去りこの1枚きり)。

ページ先頭へ↑

2009年02月03日北の丸公園の冬2009(暦ではもう春)

皇居外苑バックナンバー2009 / 冬の花 / 北の丸公園ブログ / 皇居外苑・北の丸公園の桜 / 皇居外苑・北の丸公園の梅

 今日は節分です。もともと「季節を分ける」ということで、各季節の始まりの日の前日をいうとか。明日2月4日は立春ですので春の訪れを感じる花々を集めてみました。

中央の樹林帯の紅梅です。ほぼ満開。

紅梅のアップ

「マンサク」(マンサク科の落葉小高木)も咲き出しました。ほかに先駆けて「まんず咲く」。清水門上の小広場。

「マンサク」はこんな花。

「カワヅザクラ」も咲き出しました。吉田茂像裏手。

「カワヅザクラ」のアップ。花期は長く寒い日が続けば2月一杯見られます。

カワヅザクラの近くで「カンザクラ」も咲き始めました。

ページ先頭へ↑

2009年01月13日北の丸公園の冬2009(梅咲き始めました)

皇居外苑バックナンバー2009 / 冬の花 / 北の丸公園ブログ / 皇居外苑・北の丸公園の梅

寒い日が続いています。今日、東京はこの冬一番の寒さとなり、午前7時頃、東京都心でも0℃を記録したとか。どれだけ寒いかというと---。


池全体に薄く氷が張っています。皇居のお濠も氷が張ったそうです。


あちこちに霜柱。アスファルトの都会では珍しいとみえ、幼稚園へ通うお母さんとお子さんが不思議そうに眺めていました。


この寒さの中、東京でも梅が開花したというニュースがあり、北の丸公園ではどうなっているかというと、1本だけ満開?!(他の梅の木はちらほらですが。)







紅梅も咲き始めました(中央の樹林地)。


先週、「もうすぐ開花」とお知らせしたロウバイ、ようやく咲き始めました(武道館前休憩所付近)。昨年より遅いようです。

ページ先頭へ↑

2009年01月05日北の丸公園の冬2009(謹賀新年)

皇居外苑バックナンバー2009 / 冬の花 / 皇居外苑ブログ

あけましておめでとうございます。東京は澄み切った冬晴れの元旦ではじまりました。
今年は何事にも「快晴」でありますようにという願いをこめて、北の丸公園で今見られる「お正月」にちなんだ植物を集めてみました。

日本武道館の恒例行事、書初め大展覧会。大勢の方がお見えになっています。

ナンテン

センリョウ

マンリョウ

ユズリハ。正月飾りで葉が使われています。

桜 フユザクラ

梅 ロウバイ(本当は梅の仲間ではありませんが)。もうすぐ開花です。

ムクロジの木に実がたくさんついています。この実のなかの種が---。

羽根つきの羽の黒い球になります。

ページ先頭へ↑