これからの社会のあり方は?


ここまで読んでいただきありがとうございます。
地球温暖化という、いまは何ともなくても、近い将来に深刻な影響を及ぼす環境問題が進んでいます。
その原因が私たちの日常生活と密着しているので、日常生活が変わっていくような対策が必要です。しかし、たった一つで万能という方法はなく、いろいろな方法の長所をうまく取り入れながら対策を考えていかなければならないのです。そして、新しい対策の一つとして環境税という取り組みが先進国のなかで始まっていることもご理解いただけたと思います。
環境税のような経済的手法は、私たちが日常生活で慣れ親しんでいる、「余計な支出は抑えようとする」、あるいは「高いものは買い控える」といった考えを利用して、自然に環境にやさしい家電や自動車がより多く選ばれるようにして、生活全般を見直そうというものです。これからの社会は、環境という資源を無駄なく有効に使いながら発展を続けていくことが望まれています。これは、今までにない新しい考え方です。みんなで、真剣に、どうしたらそのような社会が実現できるか考えていかなければならないと思います。この問題へ賢く対応できるかどうかで、先進国の間の経済競争の勝者にも敗者にもなります。
地球の温暖化とは私たちの孫の世代の人たちにツケを回して、今日に生きる私達が豊かな暮らしを送っていることの現れです。地球の使用料のツケ回しはやめて、私たち今の世代から対策を始めましょう。何らかの対策は、もう避けて通れないのです。

みなさんのご意見を、右のハガキを使ってお知らせください。
みなさんから寄せられたご意見は、www.ceis-jp.orgのなかで「環境税を考える」のコーナーにデータとして反映されます。